教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パートの有給休暇の取得日数について質問です。

パートの有給休暇の取得日数について質問です。パートでも有休を取得できるとの事で調べてみたのですが、以下の画像が出てきました。 また、有休は貰った時から2年間有効だとの事ですが、以下の画像の場合は、6ヶ月で10日貰い、そのまま使わず1年6ヶ月になると、11日分も合わせた21日分使えるのでしょうか? そしてそのまま使わず2年6ヶ月になると、10日分が期限切れで23日分となるのでしょうか? 有休を貰える条件に当てはまったのが初めてで、勝手が分かりません。 教えていただければ幸いです。

続きを読む

947閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    そうですね。パートだ正社員だって言う雇用形態の別に関わらず、週5日勤務の場合、6月目で10日が付与され、2年後に消滅するまでは保有も取得も出来ます。 なので1.5年目には11日が新たに付与され、その時点での保有日数は最大で21日となります。 で、もう1年経って2.5年目には。この時には12日が付与され、最初の10日が消え、ご指摘どおりに合計23日とを保有することとなります。いずれも、1日も使わなかった場合ですけどね。 そして付与日数は6.5年目に最大の20日となります。なので7.5年目に保有日数は最大の40日となります。 ま、勿体ないのでこうなる前に取得なさって下さいね。 基本、会社は取得申請を拒否する権利を持ちません。唯一有るのは取得日の変更を求める時季変更権のみです。なので、取得側が強いですよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる