教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

ボーナス、賞与についての質問です。 私は最近、転職をして、今年の一月から現在の職場で働いております。ちなみに病棟務めの…

ボーナス、賞与についての質問です。 私は最近、転職をして、今年の一月から現在の職場で働いております。ちなみに病棟務めの看護師です。そこで働くことが決まった際の職場についての説明で、事務長から「ボーナスは満額出せますよ」とお話がありました。 しかし、つい先日、夏の賞与時には私には賞与は支払われませんでした。同様に同士の看護師、看護助手、2月や4月に入職した看護師達も賞与は支払われていず。皆それぞれに、「満額のボーナスが出る」と説明を受けていたようで疑問を持ち、上司に確認してみたところ、今年は業績が振るわなかったため、12月から働いている者のみ賞与が払われる形となった、入職時の説明は「1年働いたら満額のボーナスが出せます」という話をしたはずですと返されて、不信感を抱きつつも唯の聞き間違いだったかと考え始めていました。 しかし、私と同じく入職した理学療法士は今回、満額ではないが賞与があったとの話を聞き、納得できなくなってしまいました。事務長に問い合わせても返事は煮えきらず、問い合せた翌日には理学療法士全体に金銭の話はしないようにとお触れがあったとも聴いてますます不信感を抱いてしまっています。噂好きの先輩からは理事長の弟が理学療法士で、その弟が金銭面に口うるさいからだよ、という話も聞き、半信半疑とはいえ、本当にそのような理由で賞与が支払われる、支払われないとは不正ではないかと考えています。 調べてみたところ、賞与は必ずしも支払われなければならないものではないから法律としては違反とはならないものの、不当な、パワハラじみた減額は違反になるとかならないとか……。 社会経験が浅く、お恥ずかしいことですが、法律について全くと言っていいほど無知なので、こういったパターンは法律に違反してはいないのか、また、職種の違いだけで賞与が支払われない理由にはどんなものがあるのかを教えていただければ幸いです。

続きを読む
共感した0

回答2件)

  • 病棟の算定は「丸め」「包括」と言って、どんなに患者に薬を投与しても、検査しても、忙しくて人員不足でも、請求できる点数は一定です。逆にリハ職は出来高制で点数が請求できるから、40分リハビリしたら○○点で、だからほとんどの病院は病棟が赤字。リハ室は黒字なんですよ。それで軽視されて新人病棟ナースだけボーナスカットになったと思いますよ。 事務長がポンコツすぎる。 それを言うた言わなかったの水掛論するような、そんな会社と今後信頼関係築く方が難しいと思います。看護師は引く手数多ですから、身の振り方を考えた方が良いかも。。 唯?本名かな?消した方が良いと思いますよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 違反だけど、証明する手立てが少ない。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業