教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

なぜ地方旧帝卒まで出て地方公務員が人気なのか分かりません。地方公務員なんて無名の私立大卒でも沢山就職してるのに。 地方…

なぜ地方旧帝卒まで出て地方公務員が人気なのか分かりません。地方公務員なんて無名の私立大卒でも沢山就職してるのに。 地方電力会社とかローカルのテレビ局の方が待遇いいしホワイトでしょう。入れなかっただけですかね。

ID非公開さん

回答(17件)

  • ベストアンサー

    旧帝に行ける人にはいくつもパターンがいますが、例えばそれほど裕福な家庭ではないけれど教育にはお金をかけ、本人の努力もあり奨学金を借りながら通った人等がそうだと思います。 勿論、学歴から考えると持ったいないです。 が、彼らからしたら努力の甲斐あってその後の安定した、親以上の生活を送れる事が確定したので納得しているのだと思います。 逆に親が民間で成功している裕福な家だと、確実に親より給料が低く、更に会社名や役職を言えば周りが凄いと言われる親を見ているので、外から見て批判しか受けていない公務員なんてありえないでしょう。

  • 電力会社は旧帝大卒に人気ですよ。 テレビ局は頭のいい人は避けます。 衰退産業の代表格ですし、ノリがあっち系なので。

  • 旧帝大、地方公務員で検索したらいっぱいヒットしますが、旧帝大から地方公務員はもったいないいわゆる人気はないです。 旧帝大から公務員にいくなら、国家公務員か霞が関のエリート官僚です。 もしくはあなたのいうようにテレビ局にいった先輩もいました。あなたのいうように、地方公務員は高卒と無名私立がいるのはみんな知ってますし。 いくら、地方の旧帝大でも地方ではなく、 国家公務員をうけます。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • あ~、大都市の市役所とかは結構 人気ありますよ あと、アフター5が充実するので そういう意味では霞が関より 楽に生きていきたい人には いいところと思います

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

地方公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる