教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

通信制で保健師の資格を取得したいと考えています。 高専で看護師資格を取得した場合、1年で保健師の資格を取得することは不…

通信制で保健師の資格を取得したいと考えています。 高専で看護師資格を取得した場合、1年で保健師の資格を取得することは不可能でしょうか?保健師学科のある学校も見ていたのですが、200万円ほど必要でしたので通信制を検討しています。

379閲覧

回答(6件)

  • 質問者さんは、日本福祉大学の名前を出されていますが、こちらの大学で保健師免許(の受験資格)を得られるのは、通学課程だけですよ。 通信教育部では取れません。なぜなら、この大学の通信教育部は、福祉経営学部しかなく、保健師試験の受験資格を得られる看護学部は(通信には)無いから。 よくご確認ください。 要するに、結論はココ。 保健師国家試験の受験資格を得られるのは、通学課程だけ。他の回答者さんたちが書かれていることと同じになります。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • https://www.kan54.jp/blog/healthnurse-information/000378.php ここでは通信教育ではなれないと書かれてますが・・ 高専に文句を言う回答者がいますが、高等専門学校も高等専修学校も高専です

    続きを読む
  • >高専で看護師資格を取得 高専は、工業・商船系のみで医療系の高専など存在しませんが・・・

    1人が参考になると回答しました

  • 『通信制で保健師の資格を取得したいと考えている』 とありますが、そんな学校は存在しないのに、何をどう検討しているのでしょうか。 きちんと保健師になるためのルートを調べましたか? 保健師をどういったものだと考えておられるのでしょうか? まずはそこが問題ですね。 看護師をかじってれば簡単にできる仕事だと安易にとらえていませんか? そもそも保健師は、通信でとれるような簡単な資格ではありません。看護師を取得した上で、また別の専門分野である公衆衛生学を学び、地域での長期にわたる実習(市町村保健センターや保健所などで)をしなければならないためです。 保健師教育は、いま看護大学での教育から 大学院での教育に徐々に移行しています。それだけ高度な専門性と知識、技術を要する仕事だからです。 准看護師が看護師になるのとは訳が違います。同じように考えてはダメですよ。 保健師は、看護師とは支援対象の幅も求められる役割や技術、資質も違うものです。 ですから、看護師として働いていても、学んでることが足りなすぎて到底保健師の実務にはなりえません。だから一から対面での授業や実習が必要になるし、それを経験せずして国家試験の受験資格は得られない仕組みになっているんです。 看護学校を卒業したあと、1年制の保健師養成校にいくという選択肢はありますが、通学だし、看護大学がこれだけ増えた時代ですから、全国10校程度とだいぶ少なく、かなりの難関です。大学で保健師課程を履修できなかった学生も受けにきますのでね。今後閉校することはあっても増えることは絶対にないです。 通信大学では、専門卒の看護師が看護学士をとるためのカリキュラムならありますよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保健師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる