教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【退職届】についての記載が一切無い就業規則の有効性について。

【退職届】についての記載が一切無い就業規則の有効性について。一身上の都合により、ボーナス支給後直ぐに申し出をして夏頃に出来るだけ早期に退職したいと考えている正社員です。 弊社の就業規則には、退職について『30日前までに退職【願】を提出しなければならない』という文のみが記載されていました。 現在現場では非常に人手が不足しており、 また社風等から、確実に先延ばしや引き止めに合うと思われるので、より効力の強い退職届を提出したいのですが 就業規則に一切記述の無い【退職届】を提出した場合、会社側がそれを拒否する事は出来るのでしょうか? またもし拒否された場合、どの様な行動を起こせば良いのかお答え頂ければと思います。 退職代行等は考えておりません、宜しくお願い致します。

続きを読む

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    退職届に関して「就業規則に一切記述がない」ことは、会社側が申し出を拒否できる根拠にも出来ないです。 https://www.adire.jp/lega-life-lab/retirement-refusal735/ まして、人手が足りないことも退職届不受理や引き止めの根拠に出来ませんから、もしも不受理に終わった場合、近くの弁護士に内容証明郵便を代筆してもらっての郵送という手もあります。 「退職代行」に近い手法ですが、費用は代筆料だけで済み、相手が怯む効果においては同等のものが期待できます。騙されたと思って行動を…

  • 退職は拒否できませんが、退職届を受け取らない可能性はありますね。 内容証明郵便で送るか、証人となる第3者を連れていくしかないでしょう。 労基署やお住いの都道府県のホームページに労働に関する相談窓口が ありますので、そちらに相談してはどうでしょうか。

    続きを読む
  • 会社が退職届の受け取りを拒否することはできます。 対抗策は、内容証明郵便で郵送することです。会社に届いた時点で受け取ったことになります。会社が受け取りを拒否したとしてもです。(民法97条) ただし、それは退職の意思が会社へ伝わったという効力が公式に発生するだけです。会社が退職を承諾したことにはなりません。

    続きを読む
  • 拒否できない。 退職届だして、それで契約終了でーす。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる