教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

飲み合わせの悪い薬がないかは、 それは医師に聞くべきか、薬手帳を出してるので薬局で薬剤師が気づいて教えてくれますか? 聞…

飲み合わせの悪い薬がないかは、 それは医師に聞くべきか、薬手帳を出してるので薬局で薬剤師が気づいて教えてくれますか? 聞かなきゃ教えてくれませんか?

157閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    飲み合わせは薬剤師の領域になります。 医師は自身の専門科の薬しか知らないことが多いです。 一方、薬剤師は全科の薬剤の悪い飲み合わせを網羅しているので、お薬手帳を渡せば、どの薬局・病院の薬剤師に聞いても答えてくれると思いますよ。 大きい病院では医師が院内薬剤部に検薬を依頼し、飲み合わせなど間違いがないか薬剤師が確認した上で、実際に患者のもとにお薬が渡ります。 街のクリニックなどからでる処方箋を薬局に持っていくという場合は、お薬手帳を受け取った段階で、飲み合わせ等を確認し疑義があればその場で処方元の電話をかけて、処方箋の修正なりをした上でお薬を渡します。 どちらの場合も、薬剤師は気付いて修正はしますが患者に伝えることはありません。 いずれにせよ患者から見ると薬剤師の仕事が見えないのでhog***さんのように見えてしまうのも仕方ないですが、実際はかなり注意深く、幅広い科の飲み合わせを確認していますよ。

  • まず、薬剤師に聞いて下さい、薬の相互作用や飲み合わせに関しては薬剤師が専門ですし、医師は自分が処方した医薬品は分かりますが、他のクリニックで処方された薬までは把握出来ません(その為かかりつけ薬局があり、くすり手帳があります。)もし処方薬変更が必要な時も薬剤師経由で医師伝えてもらった方がスムーズです。

  • それは医師に聞くべきか、薬手帳を出してるので薬局で薬剤師が気づいて教えてくれますか? →教えないよ 聞かなきゃ教えてくれませんか? →聞かれれば答えるよ のみあわせに関しては必ずお薬手帳があれば確認はしてる、それで問題あれば医師に問い合わせて薬も変更にするよ でもわざわざ「のみあわせは大丈夫です」ってことは薬剤師は言わない、大丈夫なんだから特に何も言う必要ないし

    続きを読む
  • 主治医に聞くのが1番手っ取り早いでしょう。 複数の医療機関を受診していて、複数のところから薬が処方されているのでしたら、お薬手帳をかかりつけ医に見せるのが良いでしょう。 薬剤師は、気づいて教えてはくれません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

薬局(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる