教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

仕事の教え方について質問です。 自分は28才の社員で、事務仕事を55才のパートの方に教えています。

仕事の教え方について質問です。 自分は28才の社員で、事務仕事を55才のパートの方に教えています。そのパートさんは明るく元気で礼儀正しいのですが、毎日のルーティンワークですら指示がないと出来ません。 毎回「何か仕事ある?」と聞いて来るのでルーティンワークのチェックシートを作って渡したのですが、それでも聞いて来るので「チェックシート見てくださーい」と返事をするようになり3年経過しましたがまだ聞いてきます。 そして任せた仕事の3割は間違っているので毎回教え直し、その時は「なるほどー」と返事をしてくれるのですがまた同じところを間違えます。 あまりに間違いが多いのでマニュアルを作って渡したりしましたが効果はありませんでした。 週に2回しか出勤しないので覚えにくいとは思いますがさすがに3年も経っているのでそろそろルーティンワークは一人でやってほしいと思っています。 他の人にも仕事を教えていますがここまで何もできない人は初めてで、これ以上どう教えていいのか分かりません。 何かいいアイデアがあればご提案いただきたいです。

続きを読む

294閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • トヨタさんでやってることなんですが、 何故?を最低でも5回くりかえす。 何故ミスがなおらないのか? マニュアルの効果がないのは何故? 効果ありませんでした。 これで終了してるので、 結局、原因自体つかめていません。 何故できないのか、本人にも聞く必要があります。 やり過ぎると人間を責めてしまうことになるので注意してください。

    続きを読む
  • 教えると言っても方法は様々あると思います。 その中でチェックシート作成したり、マニュアル作成したり、口頭で説明し直すといった事をやってきたんですよね。 それら全ては"伝える"です。 次は"聞く"ことにチカラを入れてみてはどうですか。 こちらが一方的に伝え続けるより、相手に喋らせた方が、相手の物覚えは良くなりますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • たぶんそれ教え方が悪いんだと思いますよ 3年も社員やってるなら、勉強してください

  • 仕事についての認識が全然違うのかもしれません。 1人で仕事をするという認識ではなく、社員がやってる仕事を一緒に手伝うという認識なのでは? まずは、相手の認識まで降りてみてください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる