教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

6月末で会社を退社するのですが、 雇用契約書に退職金ありと明記されているのに 退社前に確認したところ、「自主退社なの…

6月末で会社を退社するのですが、 雇用契約書に退職金ありと明記されているのに 退社前に確認したところ、「自主退社なのにある訳がない」と返答されました。3年以上勤続し、退社も雇用契約書に明記されている通り2ヶ月以上前に申し出ています。 雇用契約書には退職金は有りとしか明記されていません。 この場合退職金を払ってもらうのは不可能なのでしょうか? 詳しく分かる方、教えていただきたいです!

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

雇用契約書には退職金は有りと書かれているだけでは、会社は後から支給しない理由をこじつけて来ると思います。 こじつけられるように、そうやって書いてる。 「〇〇以上勤務は退職金」と書かれていなくて 「退職金あり」だけ書かれているなら、 退職金「支給制度」はあるけど、 退職理由など条件にあてはまらなかったら支給対象外。 賞与もそうです。賞与支給制度があるけど、実績に準じるっことは、業績不振なら賞与支給なし。 昇給もそう。昇給制度はあるけど、業績不振や権限ある人から嫌われたらない。 文句を言わせないために、正社員なのに100~500円の昇給の会社とかありました。 雇用契約書や就業規則などに 「〇〇以上勤務は退職金支給」と書かれていなくて「退職金あり」だけ書かれている場合、自分なら察して、そのような会社には勤務しません。 分かる人は分かる、気づく人は気づく。 10年以上勤務しようが権限ある人から嫌われたら終わり。 市町村の無料弁護士相談室で聞いてみては。

共感した1

質問した人からのコメント

詳しく返答ありがとうございます! そういう事があるのですね… 知識不足でした。 無料相談してみようと思います。

回答日
2022/06/24

その他の回答1件)

  • 退職金請求の基礎知識 https://www.adire.jp/lega-life-lab/severance-pay-claim672/ 退職金いくらもらえる? https://hoken-all.co.jp/hoken/taishokukin-souba/

    続きを読む
    共感した2
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業