教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

Webライターの方、ご回答お願いします。クライアントさんなどに勝手に文章を書き換えられることが多いライターは、お仕事が来…

Webライターの方、ご回答お願いします。クライアントさんなどに勝手に文章を書き換えられることが多いライターは、お仕事が来なくなっちゃいますか?業務委託にて、そこそこ大手サイトの求人広告を書く仕事をしています。シフトを提出するとそこに依頼が入り、企業を取材してきた営業担当と打ち合わせ→執筆→提出→修正依頼→脱稿という流れでやっているのですが、時間が経って掲載された自分の書いた求人広告を見ると、キャッチコピーや本文やらが結構書き換えられていることが多いです。具体的には、本文はそのままなんだけど見出しだけ変えられていたりとか、かと思えば原形が残っている程度でほぼ全部変えられていたり…という感じです。 お客様(企業)が書き換えているのかもしれませんが、勝手に文章を変えられるとなると「コイツ(私)にはセンスがないから、こっちで直しておこう」と、要するに無能だと判断されているのでは?と心配になります。 そこでお聞きしたいのですが、クライアントさんが勝手に書き換える…というのはよくあることなのでしょうか?それとも、書き換えられることがあまりに多いと、依頼が減ったり来なくなったりしますか?媒体や会社によるかもしれませんが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

続きを読む

159閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    担当者やその上の人間によって異なりますね。 水準以上のクオリティが保たれていても自分好みの文章に変えたがる人もいますから。もちろん、自分たちが求めるレベルに達していないと判断され、手直しを加えるケースも多いですけど。 これは質問者さんが多くこなしているWeb求人広告に限らず、ニュースサイトや雑誌の記事なんかでもよくあることです。 そのため、文章をやたら変えられるから仕事が来なくなる、減るというのと必ずしも直結はしないかな。特に広告の場合だと、出稿主の企業の細かいチェックが入りますし、ここの担当者が好きに書き直すケースは多いです。 彼らにしてみればゼロから自分たちで見出しや文章を書くのは難しいので依頼するのであっで、出来上がったものに対して修正を加えることはそこまで難しいことではありません。 そのため、「出稿主の叩き台となる文章の作成」くらいに考えておけばいいと思いますよ。

  • 私はウェブライターに委託する立場ですが、正直そう言ったことが続くとこの人使わないでくださいと依頼します。 修正依頼のタイミングでこちらの意図を汲んでもらえてないと感じることが多いとそうなります。 修正依頼のタイミングでもう少し念入りにヒアリングしては?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

業務委託(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる