教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

上司のハラスメントなどで退社しました。会社には散々相談しましたが無駄でした。途中働いていても具合が悪くなり考えて退社しま…

上司のハラスメントなどで退社しました。会社には散々相談しましたが無駄でした。途中働いていても具合が悪くなり考えて退社しました。離職票は本人の申し出による療養のため退職としています。それから受給期間を延長して(理由欄:病気のため)病院に通い少しずつ調子を取り戻し今からまた仕事を探していこうと考えています。こういった場合、病院から意見書をもらってハローワークに行っても失業手当は自己都合扱いで3ヶ月待たないと出ないのでしょうか(貯金がなくなってきました)。他にもこうしたほうがいいといったアドバイスももしあれば是非お願いします。

続きを読む

158閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    自主退職でも、パワハラが原因で止む無く退職したとなれば、会社都合での退職と同じ扱いになります。つまり3か月待たなくて良くなります。 しかし申請だけで認められるものではないので、証拠の類は必要になると思われます。いずれにせよハローワークに相談できますので、相談をお勧めします。 私の同僚はパワハラ退職が認められました。

  • 公的機関の代表をしています。 >離職票は本人の申し出による療養のため退職 離職票は離職票1と離職票2でワンセットです。 これは離職票1に会社が記入したものですよね? これと本人が記入する離職票2に「パワハラによる退職」と書いてハローワークに持っていけばよかったのですが。。。 でももう提出したんですよね。 直ちにハローワークへ行って書き直し(退職理由の異議申し立て)してください。 なぜ提出時に言わなかったのかというと、「かなりのパワハラでこわかった。自分が黙っていればもうあの会社と関わり合わなくて済むと思った」というように言います。 会社と退職者の言い分が異なると処理できないのでハロワ職員から会社に問い合わせしてくれます。 ハロワ職員も証拠がない限り必ずしも質問者さまを信じて味方になってくれるわけではないし、担当した職員にもよりますが、これしかないです。 ほかには退職理由について争う裁判ですが、判決が出るより給付制限が終わる方が早いでしょう。 ただ、パワハラが認められると給付制限が短くなるだけでなく、給付期間も延長されるのでハロワには相談してください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる