教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ホワイト企業に就職したが故のジレンマに悩んでいます。

ホワイト企業に就職したが故のジレンマに悩んでいます。もうすぐ入籍するのですが、職場結婚で、夫婦とも転勤がないため、定年まで同じ職場で働き続けるのはさすがに無理だと思うので、いずれ私の方が辞めようと思っています。(とは言っても専業主婦になる気は全くなく、個人事業主で働こうとしてます) また、それ以外にも、もともと組織で働く事が向いていないため、これからもずっと今の職場で働き続けることが考えられないからです。 しかし、あいにくと言ったらおかしいかもしれませんが、たまたま今の職場が限りなくホワイト企業に近いので、「結婚したからこれを機に辞めます」と軽く言える状況でないのが辛いです。 結婚相手からは、「嫌がってる人を無理矢理働き続けさせるわけにもいかないから、辞めることを止めはしないけど、このご時世でこんなに恵まれてる職場を辞めるのはもったいない」とか、「誰が聞いてもこんな良い職場、絶対続けるべきだって言うと思う」と言っています。 今の職場を続けるのなら子供も欲しかったけど、辞めるならこれからの収入によっては子供を諦めようとも言われました。 いくら夫婦共働きが当たり前になったとはいえ、まだまだ結婚を機に正社員を辞めてパートに転身する女性は多いと思いますが(というか、パートでも立派な労働者なのですから完全に共働きですよね)、私の場合はホワイト企業に入社してしまったが故にそれが潔くできないのが本当に辛いです。 結婚したらいずれ正社員は無理だと思っていたので、こんなことになるくらいなら最初からホワイト企業に入社しなければよかったとさえ思ってしまいます。 私の考え方が甘いのは承知の上なのですが、それでもどうしても人には向き不向きがあると思うし、HSPの気質もあるので、どう考えても定年まで今の働き方を続けることが考えられないし私には無理です。 辞めることを止められることはないんだろうけど、ホワイト企業なのに自分から辞めるという、まるで罪人になったかのような罪悪感に毎日苛まれています。 気持ちが軽くなるにはどう考えたらいいかや、アドバイスやご意見いただけると幸いです。 (「根性が足りん!」とか「甘い!」とかいう類の叱責は遠慮していただきたいです。その人にしか分からない苦しみってありますし、みんなが同じ体力、精神力で生きているわけではないので。)

続きを読む

650閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    大手ですかね。 関連会社とか別部署に異動願いを出したりできないの? いくらホワイトでも旦那さんと定年まで同じ事務所とか絶対やだよね(笑) 働くこと自体が嫌なわけではないなら正社員で転職考えたらどうですか。正社員が難しければ紹介予定派遣とか。うちの会社では紹介予定派遣できた契約社員さんが20年働いていたりしますよ。時給労働ですが、できる仕事が増えたり資格を取ったりすると時給も上がっていきますし、産休育休も普通にみんなとってます。零細企業の正社員より安定してるなあと思います。

  • 体力、精神力が原因で働けないとのことですが、もしこれからも結婚できなかったら働き続けるつもりなんですよね? となると「働けない」は嘘ですよね。 いくらなんでも旦那さんが可哀想じゃないですか。逆の立場で考えて、旦那さんが「僕の方が体力も精神力もないと思うから結婚したら会社辞めるよ」「これからは個人事業主でゆるく働くことにする」と言い出したら、「わかった、後は私に任せて」と気持ちよく言えますか? なんで逆の立場で考えて嫌なことを旦那さんに押し付けようとしているのでしょう。甘いとか根性無いとか以前に、旦那さんに失礼過ぎると思いますけど。自分の息子や娘が、配偶者からそういう扱いを受けていたらどう思いますか? これはあなたの体力や精神力の問題ではなく、人間性の問題です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 定年まで同じ職場なのが、なぜ無理なんでしょうか。

    2人が参考になると回答しました

  • ホワイト企業にお勤めなら 少なくても3年から5年 現在の労働時間の1.5倍から2倍働く覚悟がなければ 個人事業主に転業しても負債を抱えるだけです その覚悟があるのであれば、頑張ってください

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる