教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

4月から研修医の者です。 医者という仕事に楽しみを見出せておりません。 学生の頃から医学の面白さがわからず、医者になっ…

4月から研修医の者です。 医者という仕事に楽しみを見出せておりません。 学生の頃から医学の面白さがわからず、医者になってしまいました。働き出しても仕事を面白いと思うどころか、患者さんに対して何の興味も湧きません。 仕事の長さや休日が無い事へ苦痛は感じないのですが、とにかく医学と患者さんに興味が無いことが苦痛です。 志高く頑張っている同期を見る度に、気遅れしてしまいます。 周りの先輩などに相談できる人もおらず、自分のような人間はすぐにでも医者をやめた方が良いのではないかという気持ちになります。 こういった悩みは皆抱えているものなのか、抱えているならどう対処してきたのか、先輩医師や他の職種の方でも、もし良ければ意見が聞きたいです。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    30年看護師として働いているものです。進学時、就職予定でした。しかし看護師の学校は無料と聞いて、進学して今に至ります。看護師に興味は無く、私も同級生との温度差を感じておりました。でも今では看護師になって良かったと思っています。 医学と患者さんに興味がなくても良いのではないでしょうか。文面から、とても誠実で真面目な方なのだと思いました。興味がなくても、様々な働き方が出来ますよ。 顧客のニーズに答えることは、どんな職業でも必須です。これが難しいなら、接客業務は無理かと思います。 研究者や、司法解剖等、接客が少ない仕事を選ぶ事も出来ます。 ゲームはお好きでしょうか?外科は、機械操作にたけている方に向いていると思います。 今は、条件が少し変わってしまいましたが、宇宙飛行士にもなれますね。 好きな仕事に就職出来る人は極わずかだと思います。 また、好きな仕事だったはずなのに辛いと思っている人も沢山いると思います。 残念ながら、仕事は楽しいものではないのです。 仕事は、向いているか向いていないかだと思います。 難しい医学を勉強して研修医になられたのだから、とても優秀な方だと思います。 興味がない勉強をやり遂げるのは並大抵の事では出来ません。 とても我慢強い方だと思います。 研修医も自分のスキルアップの一つとして頑張ってみてはいかがでしょうか? 色々な経験は、きっと貴方様の将来に役立つと思います。 看護師になるつもりは無かった私ですが、患者さんからの感謝が嬉しかったです。そんなささやかな喜びがあるから今も看護師をしています。 貴方様がより良い人生を歩まれるよう心から願ってます。

  • 研修医2年目です。 結構そのような悩みを抱えている人は周りに多かったです。 私も学力的に行けたから医学部に入った口です。私には高い志もなく、周りの意識と医学への興味の高さを見て落ち込んでいた時期がありました(入学時から5年の実習終わるくらいまでです) その頃に将来の身の置き所を色々調べたのですが、 ①基礎医学の研究 ②医学部予備校講師や、医療系の会社への就職 ③一般企業に就職 ④再受験して別の大学、大学院など ⑤とりあえず初期研修を終わらせて、あとは生きていくためにバイト等で食いつなげる状態にしておく などを考えていました。⑤を選び、臨床研修修了証をもらうためにとマッチングに一応参加し、ここまできました。 私は働き始めてからは案外医学の幅広さ(治療向きの科もあれば、診断特化の科もあったり、リハビリのように治療というより予後やQOLを中心に考える科があったり、そもそも患者さんにほとんど関わらないような病理、公衆衛生などの科があったり)に気づきました。 また、臨床の第一線にいなくとも、船医や医系技官、矯正医官など、特殊ですが医師免許がないとできない仕事であったり、法医学などの道もあると知りました。 さらに、医師免許があれば食品衛生管理者の資格もついてくるのでレストランなどを開くこともできます。 私も患者さんと関わるのが苦手なので主治医として患者さんを持たない科に進むことを考えています。第一線でバリバリなんてできないので、細く緩く、専門医取れたら御の字くらいの気持ちで働くつもりです。 初期研修さえ終わればアルバイトだけで食い繋ぎながらもモラトリアムを続けられます。 また、初期研修もどのようなローテートか存じ上げませんがたいてい2年目は1年目よりもかなり楽です。無理は禁物ですが、とりあえず2年間中断なく初期研修終わらせられたらラッキーくらいの気楽な気持ちで取り組んでみてはいかがでしょうか。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる