教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

旅行業務取扱管理者を持っていて、行政書士試験にチャレンジしているものなのですが、この2つは独立に活かすこと可能でしょうか…

旅行業務取扱管理者を持っていて、行政書士試験にチャレンジしているものなのですが、この2つは独立に活かすこと可能でしょうか?

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    行政書士は、独立することは可能です。 独立は、聞こえはいいのですが、誰からも指揮命令されないということです。 晴れて試験合格し、行政書士会に入会金と年会費を収めたものの、行政書士会は、行政書士業務に対する具体的な指揮命令はなされません。つまり、行政書士会そのものに入った仕事を、配分するなどありませんし、入会申し込みの際、あえて、その説明もなされないため、仕事の保障など全く無いということです。 事業所でサラリーマンとして働いている頃は、独立して働けることに憧れを抱かれる方が多いものです。 そのような独立の夢を見させるため、資格の総合スクールは、独立・資格の時代、年収1000万などといったうたい文句により、講座受講の誘因をしてきています。 そもそも資格取得し、独立するのは自由ですが、それまでの金銭的負担と独立後のリスクからしても、特に行政書士の場合、後悔する人が多数のようです。 事務所設置により独立してからも、行政書士そのものの仕事が無く、やむを得ずアルバイトを探すにしても、職歴に空白が生じてしまい、このため、行政書士であることを隠してでもアルバイトで働く行政書士がいるのが現実のようです。 独立しても、生計が可能である資格は、弁護士、税理士等であり、本来は、そのような士業を前提にしるいるのであって、本当の意味での独立といえるのかもしれません。 法律系における弁護士、司法書士として独立する場合、行政書士とは比較にならない努力と時季を要します。 頑張って下さい!

  • たまに旅行業の許認可、 更新するので、知っていれば活かせます。

    ID非公開さん

  • 英語も一定以上デキル方なら、外国人観光客や 日本で労働する外国人の方向けの手続きや副業 での事業をする道もあるのでは・・・

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

行政書士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる