教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

なるべく早くお願いします。

なるべく早くお願いします。アクチュアリーになりたいと考えている高校1年生です。 理系で数学は得意な方です。 そこで、アクチュアリーになるのに取っておくべき資格はありますか?

続きを読む

137閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    日本では、正式にアクチュアリーを名乗るためには、日本アクチュアリー会が実施する難関資格「アクチュアリー資格試験」に合格し、正会員として認定される必要があります。 正会員として認定されるためには、第1次試験で基礎科目5科目すべてに合格して準会員として認定されたうえで、さらに第2次試験で専門科目2科目を受験し、そのすべてに合格しなければなりません。 ただし、正会員でなければアクチュアリー業務自体を行うことができないということはなく、実際には多くの場合、企業でアクチュアリー業務を行いながら並行して勉強を進め、正会員認定をめざすことになります。とはいえ、全く無資格でアクチュアリー業務に携わることができるケースは少なく、やはり第1次試験の数科目に合格していたり、第1次試験すべてに合格して準会員として認定されていたりすることが求められる傾向にあります。 また、具体的な資格ではありませんが、アクチュアリーはじつはコミュニケーション能力が問われる職業でもあります。というのも、自分の計算や分析が何を意味しているのかを周囲にわかりやすく説明し、他部署と連携しながら商品開発などの業務を進めていく必要があるからです。 保険業界で取るべき資格とは? キャリアアップにつながる資格を紹介 関連記事保険業界で必要になる資格とは? 保険業界で仕事をするためには、どのような資格が必要になるのでしょうか。保険業界で働く上で必要になる資格と、キャリアアップのために取得しておいたほうが良い資格をご紹介します。 保険募集人の資格 保険募集人の資格とは、保険の募集を行うために必要となる資格です。保険の募集とは、保険の勧誘を行ったり販売を行ったりすることを指します。 生命保険の商品の販売などを行う生命保険募集人の資格は生保一般課程試験に、また、損害保険の販売などを行う損害保険募集人の資格は損保一般課程試験に合格する必要があります。 ファイナンシャルプランナーの資格 ファイナンシャルプランナー(FP)の資格は、保険業界の仕事でキャリアアップするために有効な資格のひとつです。 ファイナンシャルプランナーの資格取得を通して、金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など、保険業界で働く上で役立つ知識を身に付けることができまるでしょう。 ファイナンシャルプランナーの資格には、国家資格である「ファイナンシャル・プランニング技能士」と、民間資格である「AFP(アフィリエイテッド・ファイナンシャル・プランナー)資格」「CFP(サーティファイド・ファイナンシャル・プランナー)資格」があります。なお、AFP資格の認定を受けるには、ファイナンシャル・プランニング技能検定の2級に合格していることが必要となります。

    1人が参考になると回答しました

  • アクチュアリーになりたいなら、資格とかどうでも良いので東大に入ってください。 アクチュアリー候補生はほぼ例外なく東大含むトップクラスの学歴ですし、まだ高校1年生なら東大卒という資格が一番の近道になるはずです。 前の回答者が書いてるようなFPとか保険募集人とかは、アクチュアリーに限らず金融機関に入社後数カ月で取るような資格なので、高校生がとったところで無意味ですし評価もされません。 また、アクチュアリー試験の受験資格は大学3年生以上なので、高校生は受けられません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アクチュアリー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる