教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今年介護福祉士の試験を受けるのですが

今年介護福祉士の試験を受けるのですが前回(第33回)書類は提出済みですが 再度書いてもらい提出しなきゃいけないものですか? ネットには(ホームページ)前回の受験番号等 必要って書いてありましたが、紛失してしまい ないのですが社会福祉士振興、試験センターに 問い合わせた方が良いですか? 仮に1から書類作成の場合、現在勤めている職場 (2年ほど)と以前勤めてた職場(約6年)の勤務履歴? を記入する際、3年以上いた元職場に書類作成を 依頼しなきゃいけないのでしょうか? わかりにくい文で申し訳ないですが、誰か 分かる人いますか?

続きを読む

333閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >1回受験した人は、受験票が必要です。 受験票や不合格の通知票がなくても別に受験は可能ですよ。 ただ、『受験の手引』の91ページにある『証明書提出済申出書』の提出が必要になります。 >その受験票がないなら、どうしたらいいか、社会福祉振興センターに電話して聞くしか方法はありません。 別に社会福祉振興・試験センターに確認する必要はありません。 『受験の手引』の91ページにある『証明書提出済申出書』の中にはこのように記載されています。 『受験票等を紛失した場合は、貼り付ける 必要はありませんが、上記太枠内の氏名等 の記入や過去に提出した証明書の□を塗り つぶしてください。』 とあります。 なので、『受験の手引』の91ページにある『証明書提出済申出書』に必要事項を記載して受験票や必要書類(証明書以外)を集めて送れば良いだけです。 ※『受験の手引』の91ページにある『証明書提出済申出書』は確定した証明書の場合にのみご使用が可能な書類になります。 見込み証明書で受験してその後に確定した証明書を社会福祉振興・試験センターに提出していない場合は確定した証明書の提出が求められます。 参考に第35回介護福祉士国家試験の『受験の手引』の簡易版のURLを貼っておきますので91ページで確認してください。 https://www.sssc.or.jp/kaigo/pdf/pdf_tebiki35.pdf 第31回介護福祉士国家試験で介護福祉士になった者からでした。

  • 1回受験した人は、受験票が必要です。その受験票がないなら、どうしたらいいか、社会福祉振興センターに電話して聞くしか方法はありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる