教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

有休休暇について!退職を考えています。で、退職日迄に残っている有休休暇を使って退職日迄休もうとしたら定年退職でないとそれ…

有休休暇について!退職を考えています。で、退職日迄に残っている有休休暇を使って退職日迄休もうとしたら定年退職でないとそれは出来ないと言われました。これは合法で仕方ないのでしょうか?

116閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    合法ではありません。 有休を使いたいと申請されたら、会社はそれに従わなくてはなりません。 ただ、会社が言っているのは「有給で全部休まれたら、引継ぎとか仕事に滞りが出来て困る」という事ではないかと思いますよ。 だから渋っているんじゃないですか? でも、貴方には休む権利があります。再度同じことを言われたら、法律上では問題ないはずです、と言い、有給を貰って下さい。

  • これって労務管理言ってるのでなく、なにもしらない上司がいってるのでは?

  • 会社が言っていることが違法です。 有休はあなたの権利であり、退職する場合においてもその権利は補償されます。 定年じゃないと消化できないなんてことは全くありません。 有休は本人から申出があれば原則として断ることはできません。 たしかに時季変更権というものが会社にはあり、有休の取得日をずらすことはできますが、退職者はずらしようがないので、その権利を会社は使うことができません。 ですので、あなたの取りたいように申請し、その通りに休めば大丈夫です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる