教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

居酒屋のバイト先を労働基準監督署に通報したいです 彼女のバイト先が居酒屋なんですが、明らかに労働基準に違反しています。…

居酒屋のバイト先を労働基準監督署に通報したいです 彼女のバイト先が居酒屋なんですが、明らかに労働基準に違反しています。 労働時間に関係なく休憩が無い(シフトが短くて6時間、長いと11時間)1ヶ月の労働時間が100時間〜120時間を超える 36協定など結んでいない 残業代無し 時給が1100円 また、8月からその居酒屋はランチも始めるらしいですが、彼女のシフトが最長10時から24時とかもザラであります。 彼女に直接通報させようと何度も言ってますが、聞かない上に、シフトが原因で時間が合わないなど揉め事が多いです。また、精神的にもつらそうです。 なので、労働基準監督署へ通報しようと思ってます。 そこで、お互いのシフトを付き合ってから交換しているので、資料として持参できるのですが、他にもなにかあった方がいいものとかありますか?

補足

補足で、給料が1100円というのは労働基準法に違反するとは別に、彼女は店長や社員と同レベルに仕事ができます。わかりやすく居酒屋に関わらず飲食店で言うと、ホールとキッチンの仕事が全てできます。 一方でそれ以下に仕事ができないバイトの人より給料が低く、従業員への扱いが酷すぎないかという個人的な違和感から書きました。

続きを読む

ID非公開さん

回答(5件)

  • 雇用契約書、 タイムカード、 給与明細 あと、勤務実態及び 違法状態を 詳しく書いた告発状が あれば尚、良いです。 今年の3月に勤めていた会社を 告発した事があります。

    続きを読む
  • >労働時間に関係なく休憩が無い(シフトが短くて6時間、長いと11時間) 休憩が無いのは当然違法です。 >1ヶ月の労働時間が100時間〜120時間を超える 違法ではありません。週40時間労働までは法律が普通に認めていますので、1か月でなら175時間くらいまではOKです。 >36協定など結んでいない 個人と個別には結びません。労働者の代表者と結びます。そのあたりの確認は取れていますか? >残業代無し 普通に考えれば違法ですが、みなし残業代込での契約や変形時間労働制などの契約であれば、無い場合もあります。 >時給が1100円 賃金額は個人別の契約になりますので、これはなんの問題もありません。 ベテランが時給1000円で、新人が1500円でも、法律上の問題にはなりません。なので「他人との業務内容や能力での比較」は、労基法上の問題になりませんので、労働基準監督署ではどうにも出来ません。よって補足の部分は問題と出来きません。 社内問題なだけです。

    続きを読む
  • 通報するのは貴方の自由ですが赤の他人が通報したところで本人を連れて来て下さい。で終了でしょう。また時給に関しては自治体が定めた最低賃金さえ下回らなければ誰にいくら支払うかは店の自由です。要するに店長は彼女を評価していないだけの事。納得出来ないなら自己都合退職すれば良いだけです。

  • 残念ですが、特別な場合を除いて当人の申告しか受け付けられません。特別な場合というのも、主として家族のみです。理由は、裁判同様、利害当事者ではないからです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

居酒屋(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる