教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

接骨院で働いてる方は罪悪感を持って働いているのでしょうか?

接骨院で働いてる方は罪悪感を持って働いているのでしょうか?接骨院に行った時、姿勢矯正のメニューを勧められたのですが、ネットを調べてみると「柔道整体師は矯正やマッサージの勉強を学校でしてない」や「接骨院は保険詐欺をしている」「矯正はやっても意味ない」という意見が知恵袋に多くありました。 治せない事を治せると言って多くのお金を取る事は罪悪感感じないのでしょうか? それとも治す自信があるのでしょうか? 知恵袋の書き込みが間違いで接骨院で矯正して姿勢が治った、改善したという意見も聞かせて欲しいです。

続きを読む

497閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    整形外科で運動療法しても永久に治るわけですよね。 手術以外が治療でないとそんなバカみたいなことを考えてる方はいらっしゃらないでしょう。 罪悪感については、現場にいるかたの意見を聞いてみたいですね。 でも整形に限らず、色んな病院でグレーな部分はありますから、その方々の意見も聞きたいところです。

    2人が参考になると回答しました

  • 本当の意味で罪悪感などあるなら接骨院などやっていませんよ。常識的な判断ができないからこそ、それをやっているわけで。基本的に知的レベルの高い人はやりません。司法でも、その存在意義が、理解不能ともいわれていますし、その業界に対してのチェックがほぼ効いていないことも、その異常さを表していると言えそうです。

    2人が参考になると回答しました

  • 接骨院やってますが、罪悪感を感じた事ないですね。 姿勢矯正はお客さんに勧めた事ないですが、相談されるからやってるだけですよ。勿論、実費です。効果を実感してもらえれば喜んでもらえますし、何度も来てもらえます。 治せないのは治せないと、ちゃんと言いますよ。それでも頼まれれば、整復したり矯正したりする時もあります。病院嫌いな人も結構いるので、こっちで試して駄目だったら、ちゃんと病院に行かせるようにしてます。正直、最初から病院行ってくれよって、お客さんもいますけどね。 姿勢矯正は改善はしますけど、治ったという人は見た事ないです。治ってれば、もうお客さんは来ないですし、治らないから商売として成り立ってるのかもしれないなと思ってます。 治す自信というか、症状を少しでも改善させる事が出来るという自信ならありますよ。治すという言葉は医者でもあんまり言わないんじゃないですかね。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 罪悪感はないでしょう。 そういうマトモな感覚はマヒしている人たちです。 接骨院の保険請求も不正が横行しています。 警察に逮捕されて有罪になる人もいます。 接骨院は外傷には手を出さないほうがいいでしょう。 画像診断も薬物療法も出来ないのに骨折や脱臼に手を出してはいけません。 整形外科の外科療法は日進月歩しています。 接骨院は楽トレだの骨盤矯正だのといった「詐欺療法」専門にやりなさい。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

整体師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

整体(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる