教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練でWordとExcelを勉強したら、事務の仕事に繋げられますか? 最近専門学校を中退しました。

職業訓練でWordとExcelを勉強したら、事務の仕事に繋げられますか? 最近専門学校を中退しました。資格も無いしWordもExcelも使えない、社会人未経験なので、ハローワークではかなり選択が狭まりました。 一人暮らしで奨学金も借りていたのであで焦っています。 ハローワークの職員の方に、職業訓練を勧められました。 3ヶ月学んで大きく就職の幅が広がるのか…広がらないのなら金銭的に今すぐ働いたほうがいいのか迷っています。

続きを読む

647閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    最近、学校を中退したってことは、まだ二十歳前後の方ってことですよね? だったら、まだまだ未経験、未資格でも仕事は見つかりそうな気がします。 そりゃまあ、ワード、エクセルは事務希望であれば必須ですし、事務希望じゃなくても、、、パソコンは使えるに越した事はありません。少なくともキーボード操作は出来た方が良いって感じですね。 なので、就職の幅が広がるかどうかは分かりませんが、就職してからは使える方が役に立つって感じですかね。

  • エクセル、ワードは一般企業で働くには必須なので勉強はオススメだけど、訓練3ヶ月も行くほどではないです 訓練も申し込んで面接して受かって開校してとなると今から3ヶ月では終わりません 大手派遣にでも登録すると、無料で授業が受けられます You Tubeでも勉強できる 超若いので就職も大丈夫だと思います

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 今はどの仕事でも「できて当たり前」なスキルです。 ICT推進で小学生でもできる子は増えていると思います。 やらないよりいいと思います。

  • 職業訓練の講師をしておりました。 ワード、エクセルはできて当たり前。 事務の仕事に繋がるとは思いますが、それだけじゃ足りません。 ライバルたちは、もっといろんな武器を持ってますから。 まずは求人情報をチェック。 私の街のハロワでは月給20万円以上の求人はトラックドライバーと看護師くらいしかありません。 事務員だと、月給15万だと殺到します。 大卒とか、管理職経験者などがライバルとなるでしょう。 時給800円程度でも専門卒とかゴロゴロ居ます。 あなたがどんな道へ進みたいのか? そして、ライバルたちに差をつける武器を手に入れよう。 専門学校はなぜ、辞めたの? お金も時間も無駄にしたね。 高卒で就職した方が得だったね。 さてさて、親に相談した? あなたの性格を熟知した親のアドバイスも有効です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる