教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

臨床検査技師になりたい高校3年です。 ネットで調べていると、臨床検査技師は将来性がない、就職難、給料が低い、などの記事…

臨床検査技師になりたい高校3年です。 ネットで調べていると、臨床検査技師は将来性がない、就職難、給料が低い、などの記事を見かけます。将来性がない、については、AIや機械に取って代われない分野で高い技術や知識を持てるように大学在学中学ぶ。 就職難については、大学のホームページより、ほぼ毎年100%なので、自分の努力次第、病院のみに固執しない。 (就職難?は割とどの分野、学生にもあると思うのですがどうなのですか?医療職において臨床検査技師が特に就職難といことですか?それと少子高齢化で臨床検査技師として働ける人は減るのではないのですか?) 給料が低い、については、1人細々と過度な贅沢をしなければ不自由なく過ごせるだけの給料は貰える。 こんな感じの認識であってますか? 臨床検査技師の仕事内容が自分にとってもあっていると思い、諦めたくありません。 長くなってすみません。

続きを読む

254閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    就職難ではありません。 国家資格の専門職であり、ニーズはあります。 性別が謎ですが、女性なら比較的高いです。 コスパ良いと思います。 豪遊したい、必ず土日休みたい、おしゃべり楽しんでクリエイティブに生きたい、 とかじゃなければ問題ないです。

  • 就職は出来ると思いますよ。 コメディカルの場合、問題は転職ですね。 給料や待遇に関しては本当に職場次第ですが、一般的なパターンでお伝えします。 この先ずっと一人暮らしという事ならそこまで問題にならないと思います。 検査は夜勤やら無い事が多い為30歳になっても手取り20万弱、最大まで昇給しても30万円程度なんてザラにあります。 どうせコメディカルを目指して同じような金額を支払って3年以上学校に通う事になるなら看護師をおすすめします。 医師...と言いたいところですが、難易度も考えると看護師が最もおすすめですね。 その他コメディカルとは基本給だけで見ても2〜3万は高く、院内での待遇も良いです。 極端な職場だと、特にパートなんかは看護師のみ賞与ありなんてところもありました。 そして何より圧倒的に就職・転職がしやすいですね。

    続きを読む
  • 私の姪が臨床検査技師です。調布から新宿の職場に通勤していますが普通に生活していますよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

臨床検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#休日出勤がない」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる