教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

36協定に詳しい人教えてください。 単月45時間超えたらアウトという回答をする人がいるので"有識者"に回答を頂けると幸…

36協定に詳しい人教えてください。 単月45時間超えたらアウトという回答をする人がいるので"有識者"に回答を頂けると幸いです。派遣として通信業で、現在プロジェクトの繁忙期の中就業しています。(変形のシフト制ではありません) 今年の1月から数えて単月45時間以上の残業を5回超過しています。現在の1月から合算した総労働時間合計は368時間となります。 色々なサイトを見ているのですが、お恥ずかしながら、条件が多く、違反しているのか判断できません。 違反していない場合は、私はあとどれくらい働けるのでしょうか。 また、違反だった場合の事後ですが、翌月からは45時間を超えられないのか1分も残業が許されないのか、教えてください。

続きを読む

307閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    1日8時間、週40時間を超えて働かせる場合には、労使間で36協定を締結し、所管の労働監督署に届け出を出す必要があります。 ご存知のとおり、36協定を結べば上限なく超過勤務を行わせることができるかいうと、そういうことではありません。 その上限としては、月最大で45時間、年間で360時間などがあります。 (他には、週15時間、2週で27時間、4週で43時間、2ヶ月で81時間、3ヶ月で120時間が上限) ただし、特別条項付きの36協定を結べば、年間6ヶ月までは45時間を超えることができます。 その場合であっても、年間720時間、月平均80時間、月上限100時間が限度となります。 これに反していると、使用者側に「6ヶ月以下の懲役」もしくは「30万円以下の罰金」が科せられる可能性があり、企業名がインターネット上に公表されることもあります。 当然、労働基準監督署から改善状況について継続してチェックが入ります。 ご質問のケースだと、特別条項付きの36協定を結んでいると思われ、45時間超が認められるのはあと一月限りとなります。 今月以降、45時間超が一月だけであれば、年間で720時間を超えることは想定しにくいと思います。 (上限720時間-実績368時間=352時間 352時間÷5月(8~12月)=70.4時間/月)

  • 貴方の記載の情報だけでは、直ちに違反とは言えません。 まずは、36協定の内容と、特別協定発動の回数を確認しましょう https://www.mhlw.go.jp/content/000463185.pdf

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

シフト制(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる