教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

土地地目変更、合筆登記について はじめまして、土地家屋調査士の勉強をはじめて間もない者です。 色々壁にぶちあ…

土地地目変更、合筆登記について はじめまして、土地家屋調査士の勉強をはじめて間もない者です。 色々壁にぶちあたってしまい、調べても確答が得られないので質問させてください。現在2筆の土地の上に建物が建っています。 そのうち一筆は宅地、もう一筆は雑種地です。 通常であれば雑種地を地目変更してから合筆するのだと思いますが、地目変更と合筆を一の申請でする事は可能なのでしょうか? その場合、建物の新築年月日で②地目変更③合筆となりますか? 片方の参考書ではできる、もう片方は出来ないとなっていて困っています。 わかる方いらっしゃればお力を貸してください。お願い致します。

続きを読む

68閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >土地家屋調査士の勉強をはじめて間もない者です。 >片方の参考書ではできる、もう片方は出来ないとなっていて困っています。 受験対策としては法、細則、準則、先例に則て解答すべきです。→できない? 実務はおそらく、可能と思います。類推適用です。

  • 建物建ってても雑種地のままでも問題ないですし、合筆の必要もないですけどね。 地目変更と合筆は共に地積測量図いらないので一申請でできそうだけど、対応した条文が準則になかったはずで、登記所の対応だと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

土地家屋調査士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる