教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

精神保健福祉士になりたいのですが、大学行く余裕のあるお金ないので、精神保健福祉士になる代わりと言ったらあれかもしれないけ…

精神保健福祉士になりたいのですが、大学行く余裕のあるお金ないので、精神保健福祉士になる代わりと言ったらあれかもしれないけれど、精神の職種でそんなお金かからずに資格取得できたり、実務経験でOKとかの職種はありますか?

153閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    結論としては、実務だけで取れる資格はありません。 (あとで述べますがヘルパーという選択はあります) 精神保健福祉士についても実務経験4年で一般大学卒業の代替とはなりますが、認められる実務の範囲が狭く各種精神障害のある者に対する相談・援助の職に従事する必要があります。 具体的には精神科デイ、精神障がい者施設の相談員などです。なかには放課後デイなど無資格で雇用されやすいものもありますが、主に精神障害児を預かっているところでなければなりません。全般的注意として介護職と判断されると実務として認められません。 参考 https://www.sssc.or.jp/seishin/shikaku/se_09.html 精神科で働きたいだけであれば、ヘルパーの募集は常時あります。これは無資格で構いません。

  • 精神保健福祉士も実務経験4年と養成校1年で取得できますよ。 4年間働けば1年くらい学校に行けるでしょうし、いかがですか? https://www.sssc.or.jp/seishin/shikaku/route.html

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

精神保健福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

福祉(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる