教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員から業務委託契約へ変更を強要をするのは違法でしょうか? チエリアンの皆様、少しお知恵をお貸しください。 弁…

正社員から業務委託契約へ変更を強要をするのは違法でしょうか? チエリアンの皆様、少しお知恵をお貸しください。 弁護士さんに相談した方が良いのか迷っています。現在、私はいわゆる中小企業の正社員として働いております。 ちなみに、その企業は最近業績が好調で売り上げが伸びている会社です。 経営難でリストラをする状況にない会社であるというところが前提です。 その会社側から、今住んでいる場所から1000km以上離れた土地へ(飛行機での移動推奨)転勤の打診がありました。 色々な個人的な状況がありまして、両親の介護が必要(二人とも要介護認定)で、今、転勤を命じられると非常に困るということを伝えたところ・・・ 組織に所属する以上は会社の命令に従うべきだ、とこんな感じの言われ方をされまして、 介護休業法26条に「会社は配慮してください」という文言がありますよね、って話をしました。 それに、今はテレワークが推奨されているので、なんとか現在の状況を継続させてはもらえないでしょうかとお願いしました。 そして今度は、何が起きたのかというと、 あなたは非常に能力が高く、自由に仕事をしてほしいから「業務委託契約に切り替えましょう」とこんな感じでした。 転勤しないなら、解雇するとは言わないけれど、いわば契約社員に切り替えて切るつもり?って感じましたが、その場では考える時間が必要ですとだけ回答して今に至ります。 この時に、メリットぽいこと →時間に縛られないで自由に働ける →なんならほかの会社にもコンサルタント契約などをしてがっぽり稼げるようになる などとよくわからない説明を受け、 雇用契約を解除することになり、社会保険制度には加入できなくなるなどのデメリットについては説明がありませんでした。 正社員として働かせていただいているのをいきなり業務委託に変えるって話がどうしてもうまく呑み込めないですし、 体の良い隠れ解雇へのステップのような気がしてなりません。 親の介護の件は永久に続くわけでもなく、いわば時限がありますので、上手にお付き合いいただけると嬉しいのですが、このままでは単なるパワハラのような気がしていまして、大変悩んでおります。 次の話し合いの場に行くまでに至急弁護士さんに相談すべきかどうかなど悶々としておりまして、費用など個人負担するにはいくらくらいかかるかもまだわからないので、特に違法性があるのかないのかなどご教示いただけましたら本当にありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む

610閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    まず結論から言えば違法ではありません。 あなたがその条件を飲むのであればです。 拒否しているのにその条件を強引にするとなれば違法性が出てきます。 弁護士への相談も一つの手ではありますが相談だけでもお金がかかります。 それに弁護士にも専門があります。労働問題に長けているところに相談しないと意味がないです。どういう分野に強いかどうかは法律事務所のトップページに対応案件が書かれています。その上位に労働問題(労働者側)が書かれているところへの相談になります。 また個人で加盟できる地域労働組合(ユニオン)というものもあります。 会社に労働組合がなくてもユニオンに加盟すれば社内にある組合と同等のことが会社にできます。 ユニオンは相談だけであれば無料でできます。また大抵は労働問題専門の弁護士を顧問として契約しています。 ユニオンはネットで検索すれば出てきます。

    1人が参考になると回答しました

  • 明らかに報復人事ですね。 業務委託契約に切り替えるという事は正規雇用契約を解除する意味すなわち解雇ですが解雇要件を満たしているとは言えないでしょうね。 つまりあなたの同意が必要ですが、会社は最終的に解雇予告の手段を取る可能性があります。 その場合は弁護士・司法に判断を仰ぐと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 労働条件の不利益変更にあたるため、違法となる可能性があります。 変更が適法となるためには、不利益の程度、経緯・態様、情報提供・説明の内容に照らし、労働者の自由な意思に基づいたものと認めるに足りる合理的理由が客観的に存在することが必要です。 あなたの場合には、社会保険が適用されなくなり、残業代も出なくなる可能性があることから、不利益の程度は大きいです。また、「組織に所属する以上は会社の命令に従うべきだ」と言われたことからすれば、自由な意思に基づいたものとはいえません。 よって、会社の提案は違法の可能性があります。 弁護士に早急に相談しましょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 時間がないので法的に相談されることをお勧めします。 弁護士であれば初回無料のところが多いでしょうし、 費用については、私の場合 似たような状況で示談交渉で済観ましたが5回代理交渉で12万前後でしたね。 会社の規定、労働基準法など様々な問題があると思いますが、自己判断せずに専門家に相談するのがベストです。 弁護士であれば法律に則って判断してくれるので ある意味 ご自身でも納得できる結果ができると思います。 ご無理されませんように。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

業務委託(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる