教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

54歳です。マンション管理士仕方を取得したいです。 マンション管理士資格は、国家資格な為、54歳からだと、若干の脳の老…

54歳です。マンション管理士仕方を取得したいです。 マンション管理士資格は、国家資格な為、54歳からだと、若干の脳の老朽化に伴い無理でしょうか?

114閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私は55歳の時に取りました。勉強を始めたのがあなたと同じ54歳です。独学で一発合格しました。 ですから、私の経験上、脳の老朽化を言うには、54歳はまだまだ早いと思います。頑張ってください。

    1人が参考になると回答しました

  • 個人差があります。 ただ、合格率を見ると宅建の半分程度です。 普通の人が普通に勉強しても無理です。 90%以上の受験生が落ちますから。 私は30代で取りました。 まだ、睡眠時間を削って勉強できる体力はありました。 前年に宅建に合格していたので、勉強する習慣や区分所有法の基礎はできていた。 ゼネコン勤務で、構造や設備は得意だった。 そんな状況でしたので、通学して1発で取りました。 でも、厳しかったです。 50代で睡眠時間削って、集中力を持続するのは厳しいと思います。 11月の末が試験日だったと思います。 とりあえず、頑張ってください。 今年、管理業務主任者に合格し、来年、5問免除でマン管チャレンジだと、ハードルは下がります。

    続きを読む
  • 昨年度試験の合格者平均年齢は47.7歳です。 また、平成23年には85歳の方が合格しています。 まだまだ大丈夫ですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

マンション管理士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

マンション管理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる