教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職について迷っています。 今年31歳になり、家族も居ます。 カー用品店で自動車整備士として10年働いていますが、年…

転職について迷っています。 今年31歳になり、家族も居ます。 カー用品店で自動車整備士として10年働いていますが、年収は480万円程度です。この先この給料では心配で転職を考えていたのですが、2人の知り合いから別の職種を勧められて迷っています。 1つ目は電気工事士(家電量販店の下請け) 2つ目は保険屋さんの技術アジャスター です。 2つとも今までの職種とはかけ離れていると思いますが、2人の話を聞くと給料面の待遇はとても良いと思いました。 また自動車業界から転職された方は他にどのような職種についているかも気になりますのでご参考に教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

続きを読む

184閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    1つ目はよくある現場仕事です。自動車整備が電気工事に変わるだけです。職種は別物ですが、質的なことは整備士と同じです。基本的な待遇も同じです。経験は生かせず、給料は大きく下がる可能性が高いです。整備士資格を持たず工員として業界に入るイメージで良いです。新しいことを覚える分だけ苦労します。経営者としてのリスクを取れば高給を目指せます。メリットはほとんどないように思います。 2つ目は掛け離れているとまでは言えません。保険修理に関することが仕事なので、むしろ同業です。整備学校の同級生にもいます。長期にわたるキャリア形成のため年齢制限が掛かっているものも多いです。整備士経験者向けの求人もあります。会社員的な性質があります。待遇は整備士仕事としてはかなり上です。平均は期待して良いと思います。 仕事は発電→自動車整備です。質問者様と反対です。学校は電気です。転職にあたって整備の学校を利用しました。あまり参考にならないと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 保険のアジャスターも元ディーラーの人もいますね ただ保険会社によって転勤も有るのでリスクも有ります

  • 家電量販店の下請けって、要するに家電品の納品、設置とかエアコンの取り付け、取り外しとかですよね。エアコン取付については電源工事が必要な場合もありますが、第2種電気工事士の資格はお持ちでしょうか。電源工事については資格が必要です。 2つ目の仕事は何のことか全くイメージが湧きません。保険屋と技術職がどのように結びつくのか想像できません。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自動車整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる