教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年収が高いベンチャー企業って、どうなのでしょうか。 30代男性です。 現在、ビズリーチを使って転職活動をしていま…

年収が高いベンチャー企業って、どうなのでしょうか。 30代男性です。 現在、ビズリーチを使って転職活動をしています。私がちょっと選り好みしているからかもしれませんが、求人票を見ると、年収が高いベンチャー企業が多い点が気になります。 大企業だからベンチャー企業よりも高給ってわけではないのでしょうが、大企業の〇〇株式会社で年収400-800万円に対し、ベンチャー企業の△△株式会社で年収600-1000万円みたいな感じです。このパターンが多いです。 再下限で年収が決まることは、おそらくそんなにないでしょうから、内定時の年収ボリュームゾーンは700-800万円といったところでしょうか。 本当にベンチャー企業ってこんなに給料をもらえるのでしょうか。 もしくは、そもそもハイスペック人材しか内定をもらえないから、見せ求人みたいなものなのでしょうか。 お分かりの方、ご教示頂きたくお願い致します。

続きを読む

405閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    少人数のベンチャーは、プログラミング等でずば抜けて技術がないと働けないです。 就職と言うより、その筋のプロという事でしょう。 実績があって引き抜きされるようでないと、無理と思います。 10人行かないで、自衛隊内部のプログラミンクやってる人が知り合いでした。 ただ、昨今、大手も不景気で、広告や会社内部の管理等では、大手が仕事取りに来るようで、凄い営業仕掛けるので、仕事取られた知り合いもいます。大手のオフコン管理仕事だったので取られてから事務所を小さく移転してます。 最初、ソフトバンクの支援も受けていたところ。 内部は、社員3人+委託者が必要なだけ。 あと、自分と知り合いの二人で子供向け教育関係の教材を作ったりする事業を始めた人も知ってます。 東大卒のような人と、ホストクラブの営業管理から、資格は天気予報士とかも持っていて、自分でホスト部の申告用経理ソフト作ってしまう位は自力でもこなす、プログラマーの二人で始めたようです。 会社内部コンぺで、新規事業提案をして優秀なら事業家するということで、2位になった人も知り合い。 こちらは1500人以上の大手。 まず、自分で何か企画できる能力とかあると良いんじゃないですかね。 まあ私は、ギタリストで、生徒にそういう人が居たのて、友達が数名でやっている会社があります。という、雰囲気だけですけど、参考にでもなれば。

  • まず、みなし残業、休日手当込みだからです

    ID非表示さん

  • 社風が合うかどうかで判断した方が良いと思います。下の名前で呼び合うフラットな会社もありますし、Tシャツで仕事をするようなベンチャーもあります。管理職を社内選挙で選ぶサークル的なノリの会社もあります・・・。

    ID非表示さん

  • なんかメチャクチャな回答してるヤツがいるなぁ。 ベンチャーは福利厚生などを削って給与に回していたり、出資者がいるとそれなりに人材にも給料出しますよ。 ストックオプションの分を年収に含めて出してるところもあったりして、まぁいろいろですけど。 大手と比べて人材で負けているという自覚もあるので、優秀な人材を揃えるために本当に高い給料を出す傾向が強いです。 そのかわり、当然ですがいきなり会社がなくなるリスクも高いです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ビズリーチ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ベンチャー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる