教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

23卒です。内々定は5社いただいていますが、1番に希望しているIT業界のエンジニアという観点で内々定がないため、まだ就職…

23卒です。内々定は5社いただいていますが、1番に希望しているIT業界のエンジニアという観点で内々定がないため、まだ就職活動を続けています。現在2社のエンジニア職で最終面接まで行っているのですが、どちらも夜勤があるけど大丈夫かという質問がありました。 実際、どの企業のエンジニア職も夜勤って頻繁にあるものなのでしょうか?客先常駐形式なので、クライアント先にもよると思いますが、大体週何回・月何回夜勤があるなどの決まりってあるのでしょうか?インフラ系やシステム系などによっても多い・少ないは変わってきますでしょうか?

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    30年ほどIT業界でシステムエンジニアやってます。 まず、夜勤はあります。 頻度は人、担当システム、状態状況によるのでなんとも言えません。 わたしの経験上、新サービスやシステムのリリースがあると週一で夜勤。 安定期に入って毎月のリリースで月一の夜勤。 そこにネットワークやインフラの作業が入るとシステム側で動作確認を求められたり。 さらには複数システム担当してたり、夜間しかできない作業も他にあるのでそれらとかぶると月数回の夜勤です。 今はリモートで対応していることもあるので、作業内容によっては最低限の時 拘束時間で済ませたりもできています。 ちなみにわたしは八月はに3回これから夜間作業を計画しています。 すべて作業担当者ではなくて現場責任者として出るので、トラブル起きない限りはハナホジってればおわります。 大抵トラブル出ますが笑 記憶にあるであろう某銀行システムのトラブルや、最近の通信トラブルなど世間を賑わすトラブルは数日間帰れてない事もある。 そのくらいの覚悟というか、あって当たり前の業界です。 世の中が便利になってるのは、その場その時に仕事してる人がいるわけです。

  • この業界で10年以上SEをしていますが、夜勤はしたことがありません。 あるか、無いかで言えば、24時間稼働のシステムの管理を行っている企業ならある場合が多いです。 しかし、開発担当だと、その対応をすることは少ないでしょう。 運用を管理する部署があるため、そちらで対応しているところが多いでしょう。 この手の質問があるということは、開発メインではなく、運用の部署にまわされる可能性があるということかと思います。

    続きを読む
  • エンジニアです。 >どの企業のエンジニア職も夜勤って頻繁に システムは24時間365日稼働してるので、深夜に障害があれば深夜に対応します。 ただ、緊急性が無ければ、通常勤務時に対応します。 ということで、頻繁には無いです。 >夜勤があるけど大丈夫 あらかじめ夜勤が決まってるって事は、サーバー監視ですかね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

システムエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる