教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

適職について相談させていただきたいです。 閲覧ありがとうございます。 適職ついて相談したく投稿しました。 私は25歳…

適職について相談させていただきたいです。 閲覧ありがとうございます。 適職ついて相談したく投稿しました。 私は25歳でIT企業にて開発エンジニア(の卵)をやっている男です。18歳で就職し工場に就職した後2年で退職(長時間残業による体調不良)、その後システムのテストをひたすら行うテスターの仕事をしていました。 黙々と集中してできるしバグの発見・修正をした時は感謝されることもあり、やりがいを持って働いていましたが、そのままでいることに漠然とした不安を感じ、将来性もありそうだからという安易な理由で開発系に転職しました。 現在入社3ヶ月目です。 現状上司から「エンジニアになりたいなら家で勉強しろ、頑張りが足りない、それができないのなら向いてない」と言われています。上司の言うことはもっともでエンジニアならば、確かに自然に手が動いているはずですよね。 上記のような安易な理由で転職したため家ではゆっくりしたいと言う気持ちが先行してしまい、勉強も何もする気が起きず、向いてないなと感じるようになりました。 またクリエイティブな思考力も低いなと今の業務をこなす中で気付きました。 そこで今までの人生を振り返り、仕事にやりがいを感じたとき・どんな自分になりたいか等 改めて考え直しました。 私が仕事のやりがいを感じる時は、人からありがとう の言葉を頂けた時、なりたい自分は出世より、周りの人にプラスな影響を与えるような人、他人の幸せを願える人」になりたいと思いました。 周りからは明るく社交的と言っていただけることが多いです。でも1人は好きです。 25歳のため転職も厳しくなってくるとは思っておりますが私のような人間はどのような職業が向いているのでしょうか、自分で考えるべきですが未熟故視野が狭く、様々な意見を伺いたいと思っております。 長文かつ拙い文章で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。 ■補足 ・高卒で他人より秀でた資格や技術、スキルが ある訳ではありません。 ・メンタルはあまり強くないと思っているため営業のようなノルマやプレッシャーの多い仕事は向いてないと思います。 ・電話対応は得意ではなく直接相手の目を見て話したいです。 ・性格診断で内向的・HSPの気質があるという結果が出ております。人と会話をすることは苦ではなく楽しいと感じることが多いです。 ・高校時代はスーパーマーケットにて品出しのアルバイトを2年間しておりました。

続きを読む

118閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • リラクゼーションセラピストはどうですか? 体力があるなら整体師など身体を触る仕事は人から感謝される仕事ですよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる