教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師と理学療法士について 子供が看護師か理学療法士で悩んでいます。

看護師と理学療法士について 子供が看護師か理学療法士で悩んでいます。理由は理学療法士になりたいようですが理学療法士の学費のほうが高く、理学療法士になったとしても看護師より安い給与で奨学金を返せるか心配だからです。 他にやりたいことはなく、ただ今の世の中、一生の資格をという考えはあり、医療系であれば安定してるということもあり、奨学金を返すことを考えて看護師になるのか悩んでます。 ひとり親のため、私の方はわずかな援助しかできません。医療系の資格を取ることは私も賛成してます。 受験がせまっているため、私も焦っています。 よろしくお願いします。

続きを読む

554閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    本人がやりたいと思う方にさせてあげてください。 やりたくなければ続きません。 学費なんてせいぜい数百万円ですから、働くようになって医療従事者を嫁にもらえばあっという間に返済できます。 仮に公務員のような安定した身分を手に入れたいのであれば看護師の方が良いです。 市民病院、県病院、国立病院などは身分は公務員ですが、毎年数十人単位で大量に採用がある上、中途での募集もしています。 逆に理学療法士で公務員の身分を得るのはなかなか難しいです。

  • 医療系で安定しているのは医師と看護師と薬剤師だけですので、安定が目的なら迷わず看護師です。 理学療法士の資格をとるのにかかるお金、時間、労力に対して就職後の給料を考えればコスパは非常に悪いです。 この知恵袋でも理学療法士になりたいっていう人がたくさんいますが、実情を知らない高校生が安易に目指すことは大変危険だと思います。

    続きを読む
  • 理学療法士と看護師は似て非なるものです。 他の方が詳しく書かれていますが、理学療法士はリハビリを行う職業で、看護師は身の回りのフォローや手助けを行う職業です。 シモのお世話は避けて通れませんができますか? 理学療法士になりたいならそうした方がいいです。 やりたい職の方が続くと思います。 奨学金は働いていればコツコツ返せます。実家から通うとしたら余裕です。 あと、看護師が高いのは夜勤があるからです。日勤だと理学療法士とあまり差はないです。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 正直学費が高いと言うのはお子さんの学力が低い言い訳です。国公立大に行けば看護でも理学療法でも学費は同じだし、片親なら経済状況により学費免除も期待できます。ちゃんと勉強してきましたか?私立や専門学校しか選べない学力ではないですか? 看護師の場合は、卒業後何年か指定の病院で働くと奨学金が免除されるところもあるのでそうしたところを選ぶのもありです。 あとはどこまで理学療法士になりたいかです。給料が安くてもリハビリがしたい!という強い気持ちがあるなら理学療法士に行ったほうがいいです。迷うくらいなら待遇のいい看護師になったほうがいいです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理学療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる