教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社に遅刻すると罰金。これって法律的に問題ないのでしょうか?

会社に遅刻すると罰金。これって法律的に問題ないのでしょうか?勤めている会社はフレックス制で、コアタイムは11時から15時となっています。 これは明確に会社との契約書にも記載されていることですし、皆認識しています。 ただ、最近の会社の風潮で「朝はやっぱり9時にこよう」運動がはじまったのですが、職種柄、忙しいときは朝まで仕事をすることも多い仕事で、やはりかなり無理があるようで、なかなか全員が守る事ができていません。(というか、朝まで働いて、帰って着替えて寝ずに会社に来る、みたいなことを毎日繰り返すと、過去の自分の経験上やはり倒れてしまいます。)そこで、私たちの所属している部署の課長が上司としての面目を保つことが目的なのか、「10分遅れたら300円の罰金をとる」と公言してしまいました。1時間遅れたら1800円です。この課長は別の部署からきた人なのですが、前の部署でも何かと罰金制にしていたらしく、以前の部署でもそれで6000円ほど貯まったと言っていました。 これって法律的に問題はないのでしょうか?

続きを読む

1,196閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    mr_chuel v_max_hiro1969 >ローカルルールだからいい >わずかな金額ですからね。 >法律的に問題はない >遅刻しなきゃいい。 とか、どんだけ金持ちで自分本位の回答なんだ? フレックスなら、銀行・役所・病院・幼稚園の送り迎え(旦那さん・奥さんの交代で)に行かれるのに、勝手に労働条件の変更(違法)しておいて、罰金だ? まず、労組があれば労組を通し、会社に詳細を聞いてください。 労組がなければ、労基署に相談すると会社に言って、労基署に行ってください(当てにはなりませんが・・・) 会社が認めて労働条件が決まっている物を「一課長」が変更出来るはずがない。 mr_chuelへ返信 >300円取られるのがイヤなら、遅刻しなきゃいいだけじゃないですか? >私は、その課で決めたルールだから、法律的に問題ないと言いたいだけですよ。 その課で決めた問題じゃないじゃん。 勝手に課長が言ってるんだろ。 質問者は”忙しいときは朝まで仕事をすることも多い仕事で、やはりかなり無理があるようで、なかなか全員が守る事ができていません。”って書いてるだろ。 朝まで仕事してる人間に、”罰金が嫌なら遅刻するな”だと? お前は馬鹿か? みんなで決めたルールなら問題は起こらないが、移動してきた課長が”勝手に労働条件を変えて罰金”って騒いでるから問題なんだろ。 まず、社内で認められている”フレックス”を、一課長が”気分で変更する”事が可能だと思っているのか? アンタは年収1000万超だから余裕だろうが、一般人にとって”今まで認められていたフレックス”がなくなり、今までと同じ生活をしたら”罰金”とか言われたら生活リズムが変わるだろ。 アンタの回答は何時も”上から目線の回答”だし、40代で1000万行かない公務員は、一般企業以下とか書いてるが、自慢なのか自惚れなのか知らんが、一般人はそんなに貰ってないし、この質問者の”罰金”すらキツイ人もいるだろ。 >この質問のルールなら、仮に遅刻して罰金を払わなくても、何も制裁はありません。自分達で勝手に決めたルールですからね。 この質問が、”自分達”で決めた問題だと読めるのか? 俺には、勝手に課長が決めたから、こんなのが許されるのか?って、困って質問してきたと思う。 >自分達で「午後1時から3時までは禁煙、破ったら罰金100円」というルールはありましたが、誰も何も文句は言いませんでしたよ。 手前らが勝手に決めたルールなら誰も文句は言わんな。 この質問者は”勝手に労働条件を変更された”から、困って質問してるんだろ。 >冷静に考えてね。 まず、お前が質問の意図を理解しろ。

    5人が参考になると回答しました

  • 法律的に問題はないと思います。 会社が組織として”罰則としての減給”をしているわけじゃなく、一従業員である課長が個人的に課員の士気を高めるためにやっているだけだからです。 金額的にもわずかな金額ですからね。 ちなみに貯まった罰金はどういうことに使うのでしょうか? 課長が自分のポケットに入れるなら問題ですが、課で行う飲み会など、課全体のことに使えば何も問題ないと思いますよ。 どこの会社でもこの程度のことはやっています。 罰金という言葉の響きはよくないですが、要は課員みんなで遅刻しないように協力しようというシステムじゃないかと思います。 300円取られるのがイヤなら、遅刻しなきゃいいだけじゃないですか? 【補足】 abc_20070101_abcさん 何か勘違いしてませんか? 私は、その課で決めたルールだから、法律的に問題ないと言いたいだけですよ。 会社で決めたルールなら、仮に罰金を払わなければ、クビなどの不利益扱いもあると思いますが、この質問のルールなら、仮に遅刻して罰金を払わなくても、何も制裁はありません。自分達で勝手に決めたルールですからね。 よく「○○したら罰金!」ってルールがあるじゃないですか? 私の会社でも、今ほど禁煙が言われない頃、自分達で「午後1時から3時までは禁煙、破ったら罰金100円」というルールはありましたが、誰も何も文句は言いませんでしたよ。 所詮、課というレベルの私的仲間でのルールです。いやなら自分がルールから抜ければいいだけですよ。 それでクビになったり、不利益を受けるわけじゃないし、その課長から不利益なことをされれば、会社に対して苦情を言えばよいだけですからね。 「法律的に・・・」という問題じゃないですよ。 冷静に考えてね。

    続きを読む
  • 法的なことは皆さん解答されているので その課のみとかのローカルルールなら 法の適用除外の可能性もあります。 たとえば、徴収したお金を、忘年会の資金の一部に当てるとか というような場合は、職場内でのというよりは、参加者の ルールになりますから。 何でもかんでも、細かいことまで、法は立ち入りません。

    続きを読む
  • 減給・フレックスについては、seikyukikyakuさんが書かれていますから良いのですが、 >10分遅れたら300円の罰金をとる >以前の部署でもそれで6000円ほど貯まったと言っていました。 「貯まった」って、お金を支払うのですか? 会社からの減給ならありですが、その課長に払うなんて違法です。 「10分遅れたら300円」はどうですかね? 病院に行って4時間遅れたら、7200円なのですかね? 6時間遅れたら、10800円ですか? 高給取りなら可能ですが・・・ なお、法的な減給の上限は ・1回の額が平均賃金の1日分の半額を超えないこと ・総額が1賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えないこと となっています。 ==== 追記 mr_chuelさん abc_20070101_abcさんとseikyukikyakuさんの回答でOKだと思いますが? 課長(管理職(使用者))が勝手に就業規則で定められている「フレックス」 を変更し、課長の指示だけで罰金など取れません。 上記を行うには、労組の代表者及び従業員代表との協議の上決定する必要がありますよ。 abc_20070101_abcの書き方はちょっと・・・と思いますがww 少なくとも、「フレックス」 を勝手に変更する事はできません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フレックス(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる