教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

不況で失業者が増えてますが、リストラされた人の9割は、仕事ができない人&人間性(人柄)に問題がある人で、正解ですか?

不況で失業者が増えてますが、リストラされた人の9割は、仕事ができない人&人間性(人柄)に問題がある人で、正解ですか?

217閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    普通は、労働組合に所属していない人などが優先でリストラされます。 労働組合はそのために存在していると思います。 つまり、能力ではなく、組織に守られているのか?で決まります。

  • 社員の何割をリストラするかで違ってきます。 社員の50パーセントをリストラする場合は、仕事ができ、人間性も問題ない人もリストラされます。 また、少ない人数をリストラする場合は、リストラする役員や管理職側が単に気に食わない人間や能力があり自分の立場を追い抜く人間をリストラします。 仕事ができない、人間性に問題があるなどは、少ない上司の少数意見ですので信用できません。 実際にリストラされた人の中には立派な人もいて、前職より高収入で再就職している人を沢山見ています。 逆にリストラ後にも会社に残りその後倒産して職を失った人は、あまり良い再就職先には就いていません。 リストラを契機に会社を飛び出す人が優秀だと思っています。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる