教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

失業中の30代中盤 男 首都圏在住です。 現在、リストラのため無職です。8ヶ月になります。 前職は、液晶業界で技術営…

失業中の30代中盤 男 首都圏在住です。 現在、リストラのため無職です。8ヶ月になります。 前職は、液晶業界で技術営業をしておりました。 (恥ずかしながら、転職歴は6社あります。)情けない話ですが、なかなか職につけないでいるため 転職に悩んでおります。 今、正社員として入れる会社(ブラック会社)を選ぶべきか・・・ しばらく派遣やバイトでつないで、時期を待って納得した職を選ぶべきか・・・本気で悩んでおります。 皆様のご意見を伺いたく 何卒、宜しく御願い致します。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

私は昨年の9月会社倒産により退職を余儀なくされ、失業生活も1年1ヶ月です。 年は44歳、転職歴は4社です。 実は本日採用が決まりました。希望する職種 で正社員です。 私の活動内容が少しでもご参考になればと思います。 私も失業8ヶ月目が不安のピークでした。書類選考も通過できず、面接に辿り つけた所もわずか1社という状態でした。そこで思い直し以下の通りに実行しました。 ・応募書類の見直し 転職サイトや転職本を参考にし、職務経歴書を1から作り直しました。2週間ほど かかってしまいましたが、できるだけ自分の言葉で書き、それ以降書類が通過しだしました。 ・応募数のノルマを作る 私の場合1週間に10社応募を目標にしました。応募はネットからが多かったです。 前職はメーカー営業だったのですが、少しでも経験生かせそうなところは、年齢 条件無視でひたすら応募の繰り返しでした。 ただ応募もかなりエネルギーがいる もの。私の場合ノルマ達成した週はなく、最高で週7社でした。 ・1日の大まかな予定を立てて過ごす 私の場合は上記転職に関する動きと、読書、スポーツ(ジョギング&水泳)を柱として1日の時間割を作って過ごしていました。体を動かす事はもともと好きな方で、おかげで 3キロのダイエットもできました。 以上のような内容で最後の5ヶ月は突っ走りました。要は暇を作らないと言う事です。結構バタバタで悩む時間も少なくなりました。そのおかげで今回の会社にも出会えたのだと思います。とにかく今は応募を繰り返す事が大切だと思います。どうか頑張ってください。

共感した1

質問した人からのコメント

実体験にもとづいた、貴重なアドバイスを有り難う御座います。 当事者でなければ、わからない心の葛藤や動揺の克服法を具体的に記していただき、本当に有り難うございます。 希望する職種に採用されたとのことですが、心から御活躍をお祈り申し上げます。

回答日
2009/10/28

その他の回答2件)

  • まずはパートorバイトでもいいから・・・です。ご両親と同居でしょうか?家賃の支払いないんですか?せっぱ詰まっていたら、しばらく派遣やバイトでつないで・・・なんてこともいってられませんから。

    共感した0
  • リストラは当たり前の時代ですから、失業しても 堂々としていましょう。 今は究極の選択しかないと思います。 募集している企業も全てではないですが、 何かしら問題ある所が多いと思います。 金銭的にゆとりがないなら、人間関係やお給料に目をつぶっても 保証がある社員を選択するべきと思います。 又、バイトや派遣でつないで、景気が回復してから選ぶやり方 を私は勧めます。 私はそちらの考えで選んでいます。 仕事につけた友人も話と違ったとか、時給よりも はるかに仕事がきついと聞きました。 焦らずにじっくりとかまえていきましょう。

    続きを読む
    共感した0
「#営業が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職