教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

会社で先輩を呼ぶとき、「○○さん」「先輩」「○○先輩」、どれが一般的でしょうか?職場が変わるので知り

会社で先輩を呼ぶとき、「○○さん」「先輩」「○○先輩」、どれが一般的でしょうか?職場が変わるので知り会社で先輩を呼ぶとき、「○○さん」「先輩」「○○先輩」、どれが一般的でしょうか?職場が変わるので知りたいです。今までは○○さんでしたが、友人は先輩と呼んでいたと聞いて、困っています。

共感した2

ID非公開さん

ベストアンサー

「さん」が一般的だと思います。 例えば、役職がある人に「○○先輩」はおかしいですから。 ※役職がなくても40代くらいの人に「先輩」は変です。 ※「先輩」と呼ぶにしても、「先輩」と「さん」の境界線が非常に難しいと思います。

共感した1

ID非公開さん

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/20

その他の回答6件)

  • うちの会社も、誰に対しても「○○さん」ですね。 職位は言いません。 そんな会社なので、先輩と言われたくないです。 社風に合わせてはいかがですか?

    共感した0

    ID非公開さん

  • 社内の習慣で、社内では部長までお互いに「さん」です。職位を呼びません。

    共感した1

    ID非公開さん

  • さん付けで呼びましょう。先輩は一般的ではありません。 職場によっては○○課長、など役職名で呼ぶ事もあります。

    共感した2

    ID非公開さん

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題、働き方

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題、働き方