教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職すると年収は下がりますか?自分はメーカーで研究職をしています。今の仕事内容が合わず転職を考えてます。ちなみに男で28…

転職すると年収は下がりますか?自分はメーカーで研究職をしています。今の仕事内容が合わず転職を考えてます。ちなみに男で28歳4年目、年収550万くらいです。

補足

転職するなら同業種です。会社の平均年齢が若く、仕事の負担が大きくて憂鬱なためです。 転職は年収が下がるの覚悟でないてできませんかね?

826閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    転職するたびに年収は下がるのがふつうです。横ばいもしくはアップするような人ならヘッドハンティングされているのではありますまいか。 また、研究職だと、同業に就職しないことなどの誓約書を交わしませんか。もちろん退職したあとの就職の自由は本人にありますので、退職したあとどこまで拘束力があるのかは疑問ですが、少なくとも前職で得たノウハウは利用したら守秘義務違反で損害賠償請求されます。前職のノウハウを使わない普遍的な実力がないと、次の会社も雇うことに躊躇するでしょう。前職の会社から、本人とともに会社も訴えられかねませんから。

  • 転職先次第ですよ。仕事の負担を減らしつつ、給与をキープしたいのですよね。 仕事の負担が面接や企業研究程度で分かりますか?給与も下がって、仕事もより一層激務になる可能性も有りますよ。 まぁ、一度転職活動してみてからもう一度考えてみても遅くは無いと思いますよ。

    続きを読む
  • 転職で年収が下がると言う話は、少なくとも私の周りでは聞いたことがありません。 なぜなら、年収が下がるくらいなら、転職などしないからです。 年収が上がる方が普通で、下がる人間は馬鹿だと考えて構わないと思いますよ。

  • >転職は年収が下がるの覚悟でないてできませんかね? よほど特殊な技能・高い実力を持っていて、 他社から引く手あまたなら別ですが、 そうでない場合は、まあ大体年収下がる場合が多いでしょう。 >会社の平均年齢が若く、仕事の負担が大きくて憂鬱なためです 次の会社も多分同じような状況だと思いますよ。 今の時代、どこにいっても楽なところなんてありませんて。 青い鳥症候群で、次から次へ仕事を変えることになったらそれこそ最後です。 踏ん張り時には踏ん張る根性が必要ですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

研究職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる