教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

単身赴任手当てを会社から支給されておりましたが、再度転勤により会社の近くに赴任しました。その為、単身赴任手当てが支給され…

単身赴任手当てを会社から支給されておりましたが、再度転勤により会社の近くに赴任しました。その為、単身赴任手当てが支給されないことが総務からの公文で提出されましたが、総務のミスにより2年間支給されていました。現時点になって総務がミスに気づき、全額を返済するように通知してきました。全額の支払いの義務はあるのでしょうか?会社総務の責任もあると思うのですが?

759閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    はじめまして。人事関係のお仕事に関わっていたものです。 これは総務からすでに2年前に公文で通知がきています。 でも、総務のミスで2年間支給されていましたが、 結論から申し上げますと、これは、全額とはいかなくても 返さなければいけないお金です。 例えば、1000円札を出して、500円の物を購入し、 相手が1万円札だと思っていたら、9500円返されました。 さて、どうしますか? これは、完全に相手のミスです。 でも、500円の商品を購入するのに、1000円札を出したのは 相談者様です。 本来ならば、おつりは500円ですよね? これと同じとは言いませんが、公文がきて、それなのに 単身赴任手当てが支給されている事を総務に言わなかったのは 相談者様です。 相手が間違いに気付いてしまったので、返金を要求されていますが、 本当は、最初の段階で言うべき事だったんですね。 なので、全額一括返済は無理だという場合は、 総務のミスでもありますので、分割など、返済の方法を 相談して決めるのがいいと思います。 明らかに総務のミスですが、公文を出しているので、 報告義務が相談者様にはありました。 ですので、退職しても、このお金は返金する義務があるかと思われます。 法的にも、公文で通知がきている(会社の規律で決められている事)ので、 訴えてもだめだと思います。 悲しいですけど、なんとか減額、もしくは、分割など、 負担が少ない状態で返していく方法を、総務と相談して下さいね。

  • 私も過去に似たような経験しました。 私の場合、給料明細は振込額欄位しか見なかったもんで気が付きませんでした。 同様に総務から一括返済を通知して来ましたが、お互いにミスを犯したのだから 分割返済で交渉、一ヶ月払える範囲で分割金額を決めました。 自分の会社なのですから、総務と喧嘩してまでもめる必要は無いと思いますので、お互い交渉して円満解決しましょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公文(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる