教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

女子社員のの生理休暇取得を何とか邪魔(制限)できないものでしょうか?

女子社員のの生理休暇取得を何とか邪魔(制限)できないものでしょうか?うちの職場の女子社員の中に、毎月必ず生理休暇を取る人が数名居ます。 しかも、仕事の締め切りが有る金曜日とか、資料提出をする月曜日に、彼女の休みが集中して、他の女子社員のヤル気にも悪影響を及ぼしています。 性質上、計画的に取れるわけ無いのは解っています。 だからと言って、忙しい時を狙って急に休むのは許せません。 そもそも、「生理日だから特別休暇で会社を休んで良い」なんて法律はどこにも有りません。 彼女達の生理休暇取得を何とか邪魔(制限)できないものでしょうか?

補足

説明不足でした。 私のいる会社では、生理休暇は毎月1日だけ、特別休暇が認められています。 慶弔休暇と同じ扱いです。 2日目以降は、年次休暇(有給)を使って休むことになります。 それから、 「生理日だから会社を休んで良い」という法律は、有りません! 法律のどこに書いてあるんですか?

続きを読む

111,226閲覧

4人がこの質問に共感しました

回答(8件)

  • ベストアンサー

    部長職やってるオッサンです。 私の部署でも、質門者様のおっしゃるようなことは起きています。 まず、 >「生理日だから会社を休んで良い」という法律は、有りません! その通りです。 労基法 (生理日の就業が著しく困難な女性に対する措置) 第六十八条 使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させてはならない。 ↑ 生理日の就業が著しく困難な場合にのみ、生理休暇が認められます。 要点は、生理であることではなくて、生理で就業が著しく困難なことです。 しかし、男性管理職は本当に生理かどうか、確かめようも無いですし、認めれば、他の女子社員が、 「ズル休みを認めている」 って、怒ります。 そこで、あまりに露骨なズル休みをしている(と思われる)社員については、こういう事にしました。 <生理休暇日に家庭訪問> 「生理日の就業が著しく困難で会社を休んでいる」のですから、居場所は自宅か病院と考えれば90%以上間違いではありません。 病院だって、丸一日かかるわけではないですから、午前に1回家庭訪問をして、居なければ午後にもう1回家庭訪問をします。 訪問するのは、基本的に営業で近くに行った者ですが、手が空いていれば課長でも部長でも管理職が行くこともあります。 もちろん、有れば自宅電話、無ければ携帯に電話もします。(ほとんど出ないですけど) とにかく、生理休暇時は、自宅か病院で大人しくしているという事を、本人に証明させるように仕向けるんです。 これで、生理休暇を使ったズル休みは、無くなりました。 それでも、2~3年に1人くらい、新卒社員がこの洗礼を受けます。

    29人が参考になると回答しました

  • 俗にいうセクシャルハラスメント(=セクハラ)は、男性から女性に対する性的嫌がらせ、また逆に女性から男性に対する性的嫌がらせについて認められるのが通例で、同性同士での嫌がらせは「あくまで冗句」で通用させていくことも不可能ではないです。 管理職等ならまた別の邪魔への手立てはありますが(書きませんけど)、質問者さんがあくまで彼女の同僚としての関係なら、他の女子社員と結託してキツイ言葉を集中して浴びせれば少々の自覚にはなることでしょう。 ※男性管理職には一番に限界ある領域です。医学的事実関係がウソでなかった場合には、邪魔を指示した管理職こそ致命傷になりかねないからです・・・

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

  • 現に特別休暇として生理休暇を認めているのであれば、それを無給の休暇とすることは就業規則の不利益変更ですから、例え従業員の意見書を添付しても認められません。従業員の意見書を添付すれば就業規則の不利益変更も可能という回答がありますがそれは間違いです。 ご質問のケースでは、いきなり生理休暇を無給とすることは難しいので、①特別休暇として生理休暇を申請する場合は診断書を提出するよう義務付ける②診断書を提出しない場合は無給の生理休暇とするというふうに規則を変更すれば、合理的な就業規則の変更として制度改正を行うことが可能と考えます。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • >彼女達の生理休暇取得を何とか邪魔(制限)できないものでしょうか? 法的には無理でしょう。 しかしそれほど腹が立つなら「へぇ~また生理休暇ぁ?金曜日とか月曜日多いよね。まあしょうがない事だけどさ、証拠見せるって言われても困るし。でも忙しい時なんだから出来るだけ頑張って出てきて欲しい。フォローする皆の気持ちも考えた方がいいよ」程度のイヤミでもかましといたらどうですか?

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

休暇(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#休みが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる