教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

フレックス休暇の未消化 在籍中会社が残業代のかわりにフレックス休暇を取るよう一年前から規定が変わったのですが、全く消化…

フレックス休暇の未消化 在籍中会社が残業代のかわりにフレックス休暇を取るよう一年前から規定が変わったのですが、全く消化できていない状態です。(約300時間分)そして先週、転職先が決まり次に入社する会社の入社日まではフレックス休暇を使う予定なんですが、余ってしまう分は会社側から申し訳ないと言われチャラになってしまうみたいです。お金に換金するのも無理だと言われました。これは問題だと思うのですが労働問題に詳しい方、同じ経験のある方お願いします。 ちなみに有給休暇も残っていますが消化できない予定です。

続きを読む

1,109閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    残業代の代わりに、残業が8時間に達すれば、代休を与えるといった取扱いをすることができますが、代休を取得できなかったのなら、賃金未払い(労働基準法24条、37条違反※)ということになります。※代休を取ったとしても割増分は支払わなければなりません。 賃金未払いの時効は、2年ですから、あなたの場合、フレックス休暇として消化できなかった残業代(通常の賃金+割増分)を請求することができます。会社がチャラだと主張しても、労働基準法は強行法規ですから認められません。 有給休暇の買取りは、禁止されていますが、退職時に消化できていない分については、買取りは禁止されていません。ただし、買取り義務もありませんので、買取るかは会社の次第ですし、買取り額についても任意に定めることになります。 会社の人間は、法律に詳しいわけではありません。会社に法律違反だということを伝え、フレックス休暇として消化できなかった分についての賃金支払いを口頭か文書(内容証明郵便がのぞましい)で求めてください。 それでも支払われないのであれば、会社の所在地を管轄する労働基準監督署に相談、もしくは法違反の事実を伝え解決を依頼する申告を行ってください。

  • 有給の現金化は法的にも無理ですが、時間外手当の未払いは労働基準監督署に行って事実を申告すれば、この会社に調査が入り未払い賃金は貰えます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フレックス(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる