教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社員旅行先で私だけ仕事漬け。この対応に我慢できません。

社員旅行先で私だけ仕事漬け。この対応に我慢できません。私は今の会社に勤務して7年になります。 その間の昇給は一度もありません。私の1年先輩は、会社の社長の嫁の妹と結婚し、私と大差の無い仕事をしているにも関わらず、手取りの額面が7万円違います。 今月、社員旅行で海外に行きます。(入社して初めて)ですが、CM撮影も兼ねているので、私はスタッフの一人として、やったこともないヘアメイク、そして、時間等の仕切り、タレントのケア、それと行った先のガイドとの打ち合わせ等全て引き受け、社員旅行とは名ばかりの、私のみ仕事漬けの日々になります。 他の社員は一切撮影には関わらず、私のみ犠牲になる感じです。 犠牲になる・・・という表現はとてもマイナスなのですが、それは、私の上司が言った言葉です。先日、事前スタジオでの撮影があり、タレント等との会食があったのですが、その場で上司が「今回のロケは、当社の社員旅行もかねている。でもこの子だけは犠牲になって、仕事をしてもらうんだけどね。」といっていました。 まず、旅行に行くと聞かされたのも2週間前で、上記仕事内容を私のみで行うとわかったのは4日まえです。 ちなみに、旅費等はもちろん全額会社持ちなのですが。。 社員旅行とうたっておいて、社員一人に仕事をさせる事はできるのでしょうか。 もちろん、この間の別手当てはでません。これは普通ですか? この事がわかってから、もう我慢できなくなり、近々退職届けを用意して、昇給、もしくは対応の改善を求めるつもりです。 これは交渉の余地はありますか? また、私の直属の上司は女性で、その女性には何度も昇給についての相談をしています。 しかし、一度も実現したことは無く、正当な評価を受けていません。まったく仕事量の違う、また、仕事内容が違う子(私の1年後に入社)も私と同じ給料で、今回は海外で遊んでくる気満々です。 何度交渉をしてもだめだった相手に(もちろん今回もその人にまず言うつもりですが)行ったところで何も変わらないと思うのですが、直接茶長に交渉しても良いのでしょうか。 当方は、地方ですので、社員の数は7人程度で4人は役職持ちの管理職です。 長文になりましたが、本当に悩んでいます。全くモチベーションがあがりません。 どなたか交渉のアドバイス等お願いします。

続きを読む

860,821閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    一言で言うと年棒制でもない給料に昇給の交渉の余地などありません。 基本はいろいろな理由で好き勝手に決めるものですよ、会社がね。 ましてやその人数じゃあね、、。 何かと勘違いなさってます。少なくとも自己の仕事のアピールで上司の決定を覆そうとし、自分だけの判断で 仕事が出来る=給料が上がるのが当たり前と思っているのも勘違いです。 それは歩合や年棒制の話でしょ? まあ、一応言うと交渉をしたということは、腹が立っていることや不満の一面を上司に何度も垣間見せているという事。 上司に反抗的だというだけでも、極度のマイナス(仕事が出来ない)に含まれるんですよ、サラリーマン世界じゃ。 確かに一般的には正当な評価じゃないですが、その会社においての評価でしょ? 無理ならやめるしかないと思います。 そしてあなたがいないと会社が成り立たないというくらいでもない限り、どちらにしろ交渉など無理でしょう。 もう一度言うと「どんな仕事をしても社員に昇給の交渉など普通の給料制じゃありえません」です。 まあ、個人的に言うと管理職の方が多い時点でバランスがかなりおかしいので、親族や友達の仲良し企業なのでしょう。 そういうところはコネや付き合いの方が優先されますし、それ自体は法的に問題ありません。 そんなところに長くいる意味などないですよ。 ちなみに 旅行についてなのですが手当ては基本無理です。 これも会社の自由裁量ですね。 そして月給に込みならしょうがないです。 基本は他の人間は関係ないですよ。あなたが一人で給料をもらい、一人で働かせられるという個人の問題ですから。 もし休んだ場合は月給制に聞こえるので、月給から社員旅行分の日数を引かれるという感じですか? もし本当にそんなにやらせられるなら、どうせやめる覚悟です、旅行そのものを断りましょう。 理由は「こんなに働かせられるのでは旅行とは言わないし、個人的には無理していく必要もない」などです。 そんなメンバーで海外行くのは疲れるだけだと思います。 堂々と断りましょう。 ただ社員旅行を抜くと仕事場が海外で海外出張で旅費も会社持ちで社員旅行の幹事という仕事をただ働くだけという事になる。そういわれると微妙。 一番いい言い訳は「パスポートなくしてしまい行けません」と言ってみては?

    152人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ヘアメイク(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

スタッフ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる