教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接でどうしても言葉が詰まるしまうんですけど、印象は悪くなりますか?

面接でどうしても言葉が詰まるしまうんですけど、印象は悪くなりますか?

14,939閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    職種によります。 営業職など、仕事上、話す機会の多い仕事であれば、印象は悪くなるでしょう。 しかし、それ以外の職種では、誠実な対応ができればいいのではないでしょうか。 私自身も話すことが苦手なので、若い頃の面接はつっかえつっかえでした。 それでも、最近ではそれなりに話せるようになりましたので、そのポイントを紹介します。 ①面接では、過去の経歴、志望動機、自己PR、退職理由、長所短所など、話す内容は決まっているので、その内容については、まず文章を作成し丸暗記します。 ②意識してゆっくり話す。 ③テレビや職場、学校などで、参考にできそうな人の「言い回し」をまねる。特に政治家はうまいですね。 ④毎日、1分間スピーチなど練習する。他人は聞いていないので、思う存分言葉に詰まることができます。 ⑤かつぜつが悪い場合、唇を意識して動かします。 私は普段話していないとすぐに話せなくなるので(どもったり、つまる)、今でも、ほぼ毎日スピーチの練習?(テーマを決めて演説)をしています。 がんばってください!

    3人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 多少なら問題ありません。 しかし詰まり過ぎるのは駄目ですね。 話す時は相手が内容を理解しやすいように話す事が重要です。

  • 真剣さや誠実さが伝われば、そんな悪い印象にはならないと思います。 裸の大将みたいだと、まずいですが。 喋ることを考え過ぎて、暗記しようてすると、その通りに喋ろうとして、詰まってしまうことは、あると思います。 ある程度、自分の考えをまとめておいて、本番では言葉をつなぎ合わせて、自分の言葉で話せばいいと思いますよ。

    続きを読む
  • 悪いですね。致命的です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる