このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

面接でどうしても言葉が詰まるしまうんですけど、印象は悪くなりますか?

面接でどうしても言葉が詰まるしまうんですけど、印象は悪くなりますか?

質問日
2010/10/15
解決日
2010/10/15
回答数
4
閲覧数
5126
お礼
0
共感した
1

ベストアンサーに選ばれた回答

職種によります。 営業職など、仕事上、話す機会の多い仕事であれば、印象は悪くなるでしょう。 しかし、それ以外の職種では、誠実な対応ができればいいのではないでしょうか。 私自身も話すことが苦手なので、若い頃の面接はつっかえつっかえでした。 それでも、最近ではそれなりに話せるようになりましたので、そのポイントを紹介します。 ①面接では、過去の経歴、志望動機、自己PR、退職理由、長所短所など、話す内容は決まっているので、その内容については、まず文章を作成し丸暗記します。 ②意識してゆっくり話す。 ③テレビや職場、学校などで、参考にできそうな人の「言い回し」をまねる。特に政治家はうまいですね。 ④毎日、1分間スピーチなど練習する。他人は聞いていないので、思う存分言葉に詰まることができます。 ⑤かつぜつが悪い場合、唇を意識して動かします。 私は普段話していないとすぐに話せなくなるので(どもったり、つまる)、今でも、ほぼ毎日スピーチの練習?(テーマを決めて演説)をしています。 がんばってください!

回答日
2010/10/15
共感した
2

質問した人からのコメント

ありがとうございます。

回答日
2010/10/15

回答3

  • 多少なら問題ありません。 しかし詰まり過ぎるのは駄目ですね。 話す時は相手が内容を理解しやすいように話す事が重要です。

    回答日
    2010/10/15
    共感した
    0
  • 真剣さや誠実さが伝われば、そんな悪い印象にはならないと思います。 裸の大将みたいだと、まずいですが。 喋ることを考え過ぎて、暗記しようてすると、その通りに喋ろうとして、詰まってしまうことは、あると思います。 ある程度、自分の考えをまとめておいて、本番では言葉をつなぎ合わせて、自分の言葉で話せばいいと思いますよ。

    回答日
    2010/10/15
    共感した
    0
  • 悪いですね。致命的です。

    回答日
    2010/10/15
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら