教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣の時給は、アルバイト・パートに比べて かなり高いのはどうしてですか? どっちが働きやすいですか?両方やったことあ…

派遣の時給は、アルバイト・パートに比べて かなり高いのはどうしてですか? どっちが働きやすいですか?両方やったことある方 教えてください。

回答(2件)

  • ベストアンサー

    もともとは派遣というのは、その職種の経験者で、ある程度以上の知識とスキルがある 「即戦力」だったんですよ。派遣会社に登録するときも、実務経験三年以上とか、 厳しめのスキルチェックがあるとか、ハードルも高めでした。ある意味専門職だったのです。 スキルが高くて知識もある即戦力、それがウリだから派遣は時給も高かった。 基本的には、仕事がより専門的かそうでないかの差だと思います。 ただし、ここ10年くらいの間に、派遣会社側が未経験者をどんどん入れ、例えば オフィスワーカーで言えばOAソフトもまともに使えないレベルの人も派遣として 働くようになりました。結果、実態として、アルバイトと派遣の境界は限りなくぼやけて きています。 いまや派遣でも時給1000円を切る仕事がありますし、バイトでも時給1000円を超える ところもあります。派遣会社を通すか、直接雇用かの差だけでしかないように思われます。 どちらが働きやすいかについては、職種や会社によって微妙です。 派遣のほうが、何かあったときに派遣会社が間に入ってくれるので、建前上安心な感じ ではありますが、実際に相談に乗ってくれたり、解決に乗り出してくれるかというと、 そうでもありません。他社との競合が多いのでそれどころではないからです。 結局は派遣もバイトも労働条件次第、雇用主しだいということです。 いいところに当たるといいですね。

  • 未経験可だと派遣でも激安ですよ。下手すりゃバイトより安いかも。 高い時給はあくまですぐ業務にかかれる経験者に限られます。 働きやすい点については迂闊に言えませんが派遣だと自分に合わないと思えばすぐではなくても辞められます。 逆にクライアントから切られることもありますが。 あと割と重要なのは交通費。 派遣はほぼ間違いなく支給なしですがバイトなら運がよければ全額、あるいは半額などいくらかの補助は期待出来ます。こっちも必ずではありませんが。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる