教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

保険会社はやめたほうがいいと言われる理由が知りたいです。 私は大学3年(21才)の女で、現在就活中です。 …

保険会社はやめたほうがいいと言われる理由が知りたいです。 私は大学3年(21才)の女で、現在就活中です。 周りの人(親・友人・親戚)が「保険会社はやめたほうがいい。」と言います。なぜなのでしょうか? 保険会社にも個人相手だったり、企業相手だったりといろいろあると思いますがどちらも同じ理由でやめたほうがいいと言われているのでしょうか。 実際に説明会で保険会社3社とお話しをしましたが、自ら悪いところを言うわけもなくなぜやめたほうがいいのか分かりませんでした。 よろしくお願いします。

補足

私は保険業希望というわけではありません。 いろんな会社を見て業種に関係なく自分にあった会社に受けたいと思っています。 説明会で説明を聞いた会社は日本生命さんや第一生命さん、住友生命さんなどのよく聞く企業でした。 企業相手だと説明を受けたので「なんでダメなんだろう~?」と不思議に思ったので質問しました。 企業相手でもノルマはあるのでしょうが、個人相手とはまた違うものになるのでしょうか?

続きを読む

回答(6件)

  • ベストアンサー

    せっかく音大に行かせたのに、って気持ちは当然でしょう。 それとも、これはブラフ? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1349251288

  • おそらく周りの方はセールスレディのことをおっしゃってるのでしょうね。 で、あればやめたほうがいいと思います。 この不況の真っ只中、なぜセールスレディはこんなにも募集されてるのか。 分かりますよね。 離職率がハンパないからです。 ノルマをこなす為、得意先の飲み会に足しげく通ったり(もちろん経費じゃなく自腹ですよ)、身内や友人に営業したり・・・。 保険、宗教、借金は友人関係壊すことが多いです。 企業相手の企画とかならまた別ですよ。 女性でも総合職としてバリバリ仕事してますし、個人相手の営業なんてしません。 ただ、おそらく質問者様のおっしゃってるのはセールスレディではないですか? セールスレディとして入社して、企画へ異動、なんて夢はみないほうがいいですよ。

    続きを読む
  • 確かにハードな業界ですが、現に世界の金融業で、保険業が重要な地位を占めている以上、あらゆる人にとって「やめたほうがいい」業界ではないことはご理解いただけるかと思います。 で、私がまず思ったのは・・・。あなたの言ってるのはいわゆる「生保のセールスレディ」ではないですか?彼女らは「保険会社の社員」ではないのは、会社説明会行ってるなら知ってますよね? それと、あなたの希望する保険業は生保ですか?損保ですか?それ以外ですか? 例えば損保なら建設業の組立保険や海運保険などの主に法人相手の業務と、個人相手が中心となる自動車保険などとは全然畑が違いますが・・・。 上記のような法人相手の損保だったら「親戚付き合いや友達関係が傷つく」的な苦労は少ないと思いますよ。 もう少しあなたの見たり聞いたりした「保険業」を明確にした方が実際にその保険の世界で活躍している人、かつてそこにいた人の意見が引き出せると思いますよ。

    続きを読む
  • 契約件数のノルマ、 担当地域へ足しげくかよっても契約がとれないこともある 自分の友人はそれにより体調に変調をきたし辞めましたね。 やはり体力は必須であとは世渡り上手が勝つっていう職種ですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保険会社(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

yahoo(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる