教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

総合商社や専門商社の一般職についてです。 私は、偏差値56くらいの、大学に行ってるんですが、総合商社の一般職なんて、学…

総合商社や専門商社の一般職についてです。 私は、偏差値56くらいの、大学に行ってるんですが、総合商社の一般職なんて、学歴関係しますよね? なら、受ける意味ないかなと思い諦めます。知ってるかたいましたら、教えてください! 外見重視ってのはわかってます!

補足

意見ありがとうございます。小さな商社はあまり学歴関係ないのは知ってます! 大手3社はやはり一般職でも偏差値60ないとESの時点で落とされるか知りたいです… 無駄な努力はしたくないので…

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    総合商社、専門商社・…と言ったって ピンキリですよ?ご質問者桟が想像されているのは「御三家」 (住友商事/三井物産/丸紅/三菱商事)などの大手ばかりの 事ではないんですか?これらは学閥があるわけではありませんが、 必然的に応募者も多いので、優秀な学生ばかりが集まってきます。 上記全ての商社さんと取引させてもらっていますが、新入社員は やはり名だたる大学ばかりですね。 でも、総合商社・専門商社といっても様々で、それこそ社員数数名で やっているような零細に近い商社も多数あるんですよ? また、基本学生は新聞やテレビでしか情報を得られないので、 小さいながらも業界では名の知れた商社さんは無数にあります。 例えば、過去取引のあった一社さんに「ハクバ産業」と言う 所がありました。従業員80名前後のあまり大きくない商社(兼メーカー) ですが、写真好きの人ならば絶対にしっている老舗の会社ですし、 日本の名だたる大手カメラメーカーの殆どのバッグやベスト、ストラップなどは その会社が商社としてOEMしている製品です。 また、大手商社が全ての製品を扱っていると思いますか? そんな事をしていたら幾らでも人手が足りませんし、リスクも大きすぎます。 なので、大手商社は必ず子会社や孫会社があり、これらが「専門商社」として 一定の商品や商材を大手商社になり替わって行っています。 例えば、三菱商事ならば太平洋商事や住友商事ならば、住友商事マシネックスや 住友商事機電貿易・・・などの会社があったりします。 当然、親会社ではありませんので、入社も名の知れた大学でなくても 入り易くはなります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

住友商事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

三井物産(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる