教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動の面接は嘘つき大会ですか?

就職活動の面接は嘘つき大会ですか?私は今年度から大学3年生で、就職活動を行う予定です。 数ヶ月前、昨年に内定を貰った人の、就活ガイダンスがありました。 そこで内定者の方が言う内定のコツは「嘘を付け」ということでした。 その内定者の方が言うには 「大学時代はろくに勉強もせず、バイトもしなかったため、エントリーシートを埋めるのが大変だった。 そこで、嘘を書いて(接客をアルバイトをした、クレーム客をこうやって対処したなど)、架空の自分を創り上げて、内定を貰った」 ということです。 その他にも、 「面接官は多くの人を見てるから嘘を付いたらバレルというのは嘘。面接官でも新入社員がさせられることがあるし、人間の本質なんか短時間で見抜けるわけがない。その場で思いついた嘘はバレるけど、前日に他の人のアルバイトやボランティアの体験記を熟読して、その人になりすませば、少し突っ込まれても普通に受け答えができる。」 「企業も会社説明会の時に、嘘八百付いてるんだから、後ろめたく思う必要はない」 「理系の専門職でもない限り、大学で何を学んだかなんて企業は興味ないから、勉強を一生懸命したことをアピールするのはやめとけ。そんなのは単位取得証明書で分かる。」 「新卒の3割か3年以内にやめるというミスマッチを引き起こしてる人事の無能さ。人事ってバカジャネーノっていうくらいな心意気で行け」 「就活で一番学んだことは、正直者がバカを見るということ」 とのことでした。 正直、私もあまり特筆するようなことを大学生活で送ってきたわけでもなく、 不景気に加え、地震の影響で採用が更に減るとされている現在、 嘘を付かずに内定を貰う自信がありません。 上記の先輩の言うような方法は就活する上で有効でしょうか。幅広い意見を聞きたいです。

続きを読む

29,251閲覧

4人がこの質問に共感しました

回答(10件)

  • ベストアンサー

    積極的にはお勧めしませんが、「ウソをつけ」にもまあ一理あります(苦笑) くだんの内定者の言は過激ではあるけれど、まあ昨今の就職活動の実情のツボを言い表わしていることも確かです。 ただし! 内定者に賛同しても、そのとおりうまくいく人といかない人が出てきます。ウソって結局、「自分でもそのウソが真実だと信じ込めるほど徹底的につく」必要があり、途中でつじつまが合わなくなったらアウトなんですね。 面接官が真実と思うかどうか、それもまたどうでもいいことです。中にはどうせウソだろうと見抜いていて、しかしそのウソに整合性があって一貫していれば、実際に採用してからも「上手なウソをつき通せる才能」だと見込むことはできますし、逆に言えば途中で見破れる程度のウソでは社会人として中途半端に過ぎなくなるから採用しにくいんです。 以上から、真実のみの開示が一番無難な線に違いないです。しかも世の中、「採用されればそれで勝ち」であるわけもなく、社会人はあくまで社会人として成長・進歩を遂げねば何にもならないですから・・・ ※スペースの都合で内定者の言の各々を味わうことはできませんが、「その人になりすます」などはまさに当たっていると思いますよ。ただし、万人にそのとおりにできる資質が備わらないのがその内定者の助言の泣き所です ※ひとくちに「ウソ」といっても、浪人歴や留年歴などの「詐称」は問題外です

    6人が参考になると回答しました

  • 飾ってはいっても後々つらくなるだけだと思います。 嘘をつかずにありのままで入ることが大切です。 特筆するようなエピソードがなくても貴女らしさで勝負する方がよいです。 私も今就職活動中ですが・・ この前、面接で趣味の旅行について熱く語っている人がいました。 勉強した内容が知りたいのではないというのは的を射ていると思います。 企業が知りたいのはそれを今後どのように繋げられるかです。 会社で一緒に働いてプラスになるかどうかの参考です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • そんな人の言うことを聞くのは止めましょう。 受かった人は、受かった理由は知らないのです。 経験は必ず自分の能力となりますが、嘘はスカスカです。入社すれば勝ちだと思っていませんか?それは間違いです、入社してすぐ、なんでこんな奴入れたんだ?!と言われることもあります。 仕事の知識がないのは仕方なくても、論理的思考能力などは問われます。面接なんかよりもっと突発的に厳しく。 もしも、今現在能力が足りないのなら。嘘なんかで取り繕わないで、少しずつ実力になることをしましょう。 バイトしてなかったなら、バイトすればいい。勉強不足だったなら、教科書を眺めればいいのです。 今のあなたを面接するのではありません、これからどうあろうとしているのかが大事なのです。

    続きを読む
  • 嘘をつけば内定がもらえるのでしょうか? 単に「なりきる」といって、本当になりきれることが出来るのでしょうか? そもそも、内定をもらえれば、その会社が自分に合わない気質の会社でもいいのでしょうか? 何故これから努力して、他の人に追いつこうとは思わないのでしょうか? 努力しない人が、社会に出て認められるのでしょうか? 就職して2~3年の先輩の意見というのならまだしも、内定者の意見をあまり鵜呑みにするべきではありません。 その内定者は、内定をもらえただけで、自分に合ういい会社に入った訳ではないのです。 私は就職活動中、一度も嘘はつきませんでした。 確かにそのせいでなかなか内定は出ませんでしたが、後悔はありません。 私は今、自分らしく働けていますから。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

短時間(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる