教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

間違えて振り込みされた給金は返さなければいけないですか?

間違えて振り込みされた給金は返さなければいけないですか?建設会社に従業員ではなく一人親方として、ある一定期間常用で働いていますが (請負の仕事はありません) 数か月前に間違えて多く給金が振り込まれていましたので直ぐに会社に電話して 「間違えてます」と言ったんですけど「大丈夫です間違えていませんよ」と言う返事が返ってきましたので 使ってしまいましたが約2ヶ月後に「やっぱり間違えていましたので返してください」と言われました この様な場合は返さなければいけないでしょうか 現在(残り約2カ月位)は、まだ会社の仕事をしていますので「わかりました」と返事をしておきました このような事案に詳しい専門的な方の回答をお願いします。

続きを読む

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    moviestar_neoさん のおっしゃるように、返還義務があります。 たとえ会社が間違えていないといったとしてもです。 もし振り込まれた金額が不足していたらどうしましたか? あなたがたとえきちんともらったはずですといったとしても、やはり間違えていたことが分かったら、不足分をくれと要求するでしょう? 不足していたのは事実なのだから、支払えと要求するでしょう? 会社は振り込みすぎた分を、権利放棄したわけではないので、返還する義務がありますし、あなたが返還を拒めば法的措置をとることも可能ということになります。使ってしまったというのは、返還義務があるということとは無関係です。

  • そんなこと、他人に相談するまでもありません。 あなたには良心や良識は無いのですか? 確認のために聞く必要なども一切ない内容です。 むしろ最初に先方へ問い合わせたときに、覚えがないので返金させてくださいと申し出るべきです。 判断のセンスがとてつもなく悪いですね。

    続きを読む
  • 不当利得に当たります。 あなたには返還する義務が生じています。 不当利得返還請求権の時効は10年です。 <民法第703条(不当利得の返還義務)> 法律上の原因なく他人の財産又は労務によって利益を受け、 そのために他人に損失を及ぼした者(以下この章において「受益者」という。)は、 その利益の存する限度において、これを返還する義務を負う。

    続きを読む
  • 給料の現金手渡しが主流だった頃はよくある話でしたが、最終的には返さなければなりません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建設会社(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる