教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

Fランク大学に進学した良い言い訳はありませんか? 僕は神奈川県内の商科系Fランク大学4年の就活中の男です。メガバンクと…

Fランク大学に進学した良い言い訳はありませんか? 僕は神奈川県内の商科系Fランク大学4年の就活中の男です。メガバンクと生保が第一志望で現在は地方銀行の面接を受けまくっています。最近、面接で面接官にかなりの頻度で『君はなぜその大学を選んだのか?』とよく聞かれます。いつも答えられず撃沈しています。実際私が商科大を選んだ理由は第一志望の早稲田に落ち滑り止めも全部落ち、唯一受かったからです。こういう質問には何と答えると一番良いでしょうか? 参考までに私の受験時の志望校 高3 4月 一ツ橋大学の存在を知り志望校に設定する ↓ 7月 学力が伸びず、志望校を慶応義塾大学に変更 ↓ 12月 学力が伸びず、志望校を早稲田大学に変更 ↓ 2月 早慶全滅 MARCH全滅 日東駒専全滅 大東亜帝国全滅 ↓ 3月 横浜商科合格 高千穂落ち 明星落ち

続きを読む

2,865閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    正直に話すのが一番ですが、自分も無名大学に行っていたので アドバイスさせていただきます。 自分の場合は家があまり裕福でなかったため、成績上位者は 入学金免除、学費割引という制度がある無名の大学に入学しました。 入学してからも毎年、成績上位者が対象の返済不要の奨学金をもらっていました。 横浜商科大学にはこういう制度ないですか? あれば自分と同じような理由で入学したと答えられると思います。

  • そこの大学の長所を言う!自分が決めて入学したんでしょう? Fランとか関係ない!! 自信を持って!

    1人が参考になると回答しました

  • ○○があるのはこの大学しかないからです!のお決まりのセリフで逃げるしかないのではないでしょうか?

  • まず、原点に返ってみましょう。 滑り止めにしろ、出願する時に、選んだ理由があるはずです。 Fランク大学など世間には山ほどあります。 その中から選んで出願したわけですから、何となくということはないはずです。 例えば、家から通える範囲であったからとか。 また、浪人をしないでその大学に進学したわけですから、他にも理由がありそうです。 いい訳ではなく、自分なりの理由を探せるようにもう一度考えてみてください。 また、母校に通ってみて良かったことなどを後付けで良いので理由にしてみても良いと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

早稲田大学(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

大東亜帝国(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる