教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会人のマナーと面接時のマナーは同じなのか?

社会人のマナーと面接時のマナーは同じなのか?――――――――――――――――――――――――― 面接でマナー違反等の失礼をしないようにと色々情報を集めています。 その中で、『ドアを閉める時は両手で、音を立てないようにする』等を見て、「・・・そこまでしなければいけないのか?」と考えている内に、疑問が出てきました。 【質問】 1. 面接時に、社会人のマナー通りの事をするとどうなるのでしょうか? (又はそのようにする事に対してどう思いますか?) 2. (逆に、)社会人が、面接時のマナー通りの事をするとどうなるのでしょうか? (又はそのようにする事に対してどう思いますか?) 質問が曖昧かも知れませんが、どちらか片方でも、御回答を御願いします。 誤字・脱字・おかしな所等がありましたら申し訳ございません。

続きを読む

2,557閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    商社で採用を担当しています。 質問者様が「社会人のマナー」として書かれているニュアンスが分かりかねます。やりすぎの面接時のマナーを実践するのはどうかとおもいますが、挨拶や身だしなみ、言葉遣いなどは社会人の我々でも重要です。 確かにクールビズなどは社会の常識になっている面がありますので、社会人のマナーと言える気がします。それを学生さんが面接でしたら、確かに違和感があるでしょうね。 そのうえでお答えするならば、1はおおむね問題なし。2は年齢に応じた所作があるので、一概には言えないがおおむね問題ない。と考えます。ただし、細かなところを言い出せば、違和感があるものもあるでしょう。 また、質問に書かれている「音を立てないで」というのも過大解釈しすぎな気がします。音がする、しないより、ちゃんとあいさつはできているか、姿勢はどうか、身だしなみはどうか、言葉遣いはどうか、そっちのほうがよっぽど大切です。ドアの音なんて私は気にしてないですね。そりゃ乱暴に閉めて大きな音がするのは問題ですが。 上に挙げた大切だと思うポイントは我々社会人も初対面の場合や、目上の立場の方とのやり取りなどでは気にするところです。その意味では社会人のマナーと面接時のマナーは大部分のところで相通じると考えます。

  • そこまでガチガチにはやらなくてもいいと思いますが、意識してて損はないと思いますよ。 「このくらいでいいや」という態度の臨むより、すこし緊張してるくらいの方が印象がいいです。 その境界線は難しいと思いますが。 気になるようでしたら、一度マナー講座を受けてみるといいですよ。 こちらは僕は就活をしていた時に受けた講座ですが、社会人としてのマナーを一から叩き込まれました。 http://www.stella.image-consulting.jp/index.html ビジネスマナーや表情のつくりかたを勉強できるので、面接時の自信につながりますよ。 ビジネスマナーは社会人としての基本ですが、最近ではそれがなってない社会人が多いような気がします。 だからこそ、しっかり身につけて差をつければ、キャリアアップにも良い影響をもたらすのではないかと思います。 直接的な回答ではなかったかもしれませんが、参考にしていただけたら幸いです。

    続きを読む
  • 車の免許をお持ちでしょうか? 教習車では両手ハンドルで運転し、確認の声出もすると思います。 でも実際の運転で教習車通りしている人なんて皆無です。 それと一緒です。 面接時のマナー、社会人になってからのマナーは別物です。 しかし、面接時にはマニュアル的なマナーをしなければならないのです。 面接時に社会人のマナーを行うと一発でアウトになるでしょう。 逆に社会人が面接通りのマナーをすると堅苦しくなります。 しかし、営業などで新規のお客様の所へ赴くときは面接時に近い マナーで接しなければならないのは当然です。 私自身も疑問ですがやらざるを得ない事なのです。 さらに追加すれば大学受験のための勉強、例えば世界史や数学Ⅲなどは 一般企業に就職して必要かと言えばほぼ不要な勉強です。 しかし、それはあなた自身の努力の成果として認められるのです。 路線が外れてしまいましたがこのような疑問はたくさんありますが マニュアルを知らない物は応用も知らないということなのでしょう。

    続きを読む
  • そもそもマナーとは、相手に失礼にならないように、気持ちよく接するために行います。 そして、面接の場合は相手は面接官ですね。 面接官も社会人ですので、社会人でも面接時も同じです。 ただ、面接者が学生の場合は、少し違うかもしれません。 質問者さんのいう、、「・・・そこまでしなければいけないのか?」は、同感です。 ただ、そういったマニュアル本が出回っているのは事実です。 (→こういう事を守っておけば、間違いはない、ただし、ベストではないマニュアルは多いです) 面接官もその事実は知っているので、大げさなマナーでも、ちゃんと勉強しているな、という評価してくれるかもしれません。 ただし、面接官が見るのは人物自身です。その場だけのマナーに気をとられ過ぎて、 自身のアピールが出来なければ意味はないです。 最低限のマナーと、その場にあった気遣いが出来れば十分だと思います。 質問の回答ですが、 1、2とも、やって間違えではないが、違和感は感じるです。(その場にあったマナーでないため)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

商社(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる