教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

専門学校の面接は、何を聞かれるんですか?ハローワーク職業訓練の試験で面接があるみたいで聞かれる内容が気になります。誰か、…

専門学校の面接は、何を聞かれるんですか?ハローワーク職業訓練の試験で面接があるみたいで聞かれる内容が気になります。誰か、分かる人いますか?

908閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    遠い昔(6年くらい前か?)の記憶をたどってみました。 職業訓練校の面接ですよね、受けたことあります。ビジネスワーク科という、簿記やパソコンスキルを習得するコースでした。 面接では、どうしてこのコースに入りたいのか、とか、自分の長所短所を簡潔に言ってください、とか聞かれた記憶があります。 模範解答がどういうものなのかはわかりませんが、まずは就職の面接マニュアルを参考に、はっきりと落ち着いて話すように心がけました。答える内容としては、「とにかくわたしはこのコースに入りたいんです!技術を身につけて就職したいんです!」ということを伝えるように。 実際わたしは子ども二人を抱えたバツイチで、就職は死活問題でしたから必死でした。 そのせいかどうか、倍率20倍の難関を突破して無事に入校し、事務スキルを身につけて今の職業に役立っています。 ちなみに、服装はスーツですよ。そのへんも就職の面接と一緒だと心得て。面接会場には、私服の人もちらほらいましたが、あきらかに場違いで居心地悪そうでした。もしスーツをおもちではないならわざわざ買わなくてもいいと思いますが、できるだけきちんとした服装がいいと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる