教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

リストラ経験者の方にお尋ねします。 リストラされた時の心境、失業時の生活、再就職に向けた勉強や職探しの苦労など、何でも…

リストラ経験者の方にお尋ねします。 リストラされた時の心境、失業時の生活、再就職に向けた勉強や職探しの苦労など、何でも良いので教えていただけませんか?

2,929閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私は30半ばの既婚男性、嫁は共働きで子供なし、 半年失業後に再就職しました。 自分の場合運が良かったので参考にならないかも知れませんが・・・ 次の就職先が決まってないにも関わらず、 会社から突然解雇宣告を受けました。(詳細は以下) そのため、半年は就職活動はもちろん、家事(料理・洗濯・掃除など)を 請け負いました。就活していても自宅にいる時間は就労時より 長かったのでそれほど大変とは思いませんでした。 (結婚前の一人暮らしで慣れていたのでしょうが) 職探しは退職から1-2ヶ月でも決めれなくなかったですが、 以下の退職原因から嫁からも時間かけていいから慎重に 決めて欲しいとのことで半年使いました。 就職したい焦りはありましたが、 転職で失敗しないようネットで受験先企業の評判を見て探しました。 結構当たります。従業員が勢いでウソ書いてることもありますが。 面接でも相手に良く見られるばかりでなくこちらも相手(環境など)を選ぶことを 忘れず検討しました。人事担当者の説明と、面接時で出てくる役員などお偉いさんが いうことに明らかにズレがあったりするとウソくさいと思い、 内定もらっても辞退しました。 給料は前職より少し落ちましたが、 人間関係や職場環境は時間をかけて選べたことが功を成したか、 落ち着いて働ける自分自身の満足度は高い活動になったかと思います。 私の場合はリストラ直前で周囲の人間関係がうまくいかず 業務上の成果(売上・利益など明確な数値)を上げていても、 色々悪いことなどなすり付けなどされ、 見に覚えのない損失の主原因にされたりし最終的に解雇宣告されました。 私自身の至らなさかと悩んだ部分もありましたが、 お客から高評価、社内からは限りなくゼロ評価、 一部の親しい同僚からは「間違ってない、闘おう」と後押しもありましたが、 自分がすんなりやめれば自分も楽と思い、自分から辞めました。 裁判など出るとこ出れば解雇無効を争えるでしょうが、 裁判判決まで3-4年(上告など繰り返しの場合)、 その間どこの会社にも所属できないでは生活できないので これもないと思いました。 とにかく、就職することは大事ですが、 転職先についても自分のやりたいこと・給与など条件の バランスに納得いけるよう進められるのが一番かと思います。

    3人が参考になると回答しました

  • 自分は会社廃業で解雇されました。 業績は良くなかったのでそのうち倒産するだろうとは思っていましたが、社長が意外に早く廃業の決断をしたので驚きました。仕事自体、うんざりしていたので、廃業による解雇はある意味ラッキーと思いました。 しかし、中高年で、低賃金ではありましたが、それでも同じ条件での再就職はまず無理で、失業給付より賃金が低いような仕事しかありません。ですので再就職の意欲がわきません。いまさら勉強しても年齢的にそれを再就職に生かす事はほとんど無理です。 連れ合いに主たる生計者となってもらって、細々と何とか生きていくしかないと観念している今日このごろです。(涙)

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 今の生活が維持できない不安に襲われました。 失業給付と節約でなんとかつなぎましたが、 就職にむけた勉強などという余裕(時間)はありませんでした。 ひたすらハローワークに通い、人材登録を行い、求人情報誌や折込には必ず目を通し、とにかく一日でも早く就職することだけを考えました。 それからですよ。睡眠薬を飲み始めたのは...。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる