教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

第1種衛生管理者の試験を2度受験し2度共落ちました。受かる自信がありません。 今回はわかりませんが前回はあと1問のとこ…

第1種衛生管理者の試験を2度受験し2度共落ちました。受かる自信がありません。 今回はわかりませんが前回はあと1問のところで落ちました。どれほど勉強すれば受かるのでしょうか

回答(3件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。 私も1回目の試験は落ちて2回目で合格しました。 同僚では5回目の受験でやっと合格した人もいます(笑)。 下の方がおっしゃるように、過去問だけの学習では、よほど偶然が重ならない限り合格は難しいと思います。 というのは、例えば同じ条文・規則からの出題でも回答がまったく違うケースが多いからです。 独学でも十分合格できる難易度ではあると思いますが、単に暗記をするだけでなく法の背景や実例なども記載された参考書を活用されたほうがよいと思いますし、通信教育などを利用されるのもひとつの手段だと思います。 また資格取得が目的でなく実務で必要なのであればなおさら、過去問学習だけでは活かせないと思いますよ。 衛生管理者を選任した場合労基署への選任届けの提出が必要ですが、会社に社労士などがいて書類作成を依頼するならともかく自分で作成する場合には知識が必要ですし、用意された書類をただ提出するケースでも、最近は監督官が選任された管理者に対して質問をするケースもあります。 ただ、あれこれと過去問や参考書を漁るよりは、一つをじっくり学習されたほうがよいと思います。 とはいえ同じ箇所からの出題傾向が続く試験でもありますので、過去問の学習は効果的だと思いますが、その場合も最新のものを学ばれたほうがよいと思います。 頑張ってくださいね。

  • こんにちは、あまり落ち込まなくて大丈夫ですよ。。。おそらく、勉強のやり方を間違ったのではないでしょうか? 良く知恵袋で過去問だけをやっておけば大丈夫って回答を拝見しますが、、、あれは信じないほうがいいですよ!? 過去問だけ学習した場合、同じ問題しかでなければ問題は簡単ですが、問題文自体が変更になってる場合、意味を理解してないと解答がわからないはずです!? 質問者様は、残り1問ってとこなら、非常におしかったですよね!! でも正解の解答は全て理解した上での正解だったのでしょうか?おそらく勘での正解もあるのではないですか? 質問者様は基本的な学習はなさっていると思いますから、今からは、テキストを読んで、なぜこの問題の解答はこれで正解なのか? どこの部分が変更になれば正解じゃなくなるのか?など参考書を使いながら問題を解いてください。 知恵袋では、1週間過去問題のみで1種合格などみかけますが、1種の1発合格率は15%未満ですよ!! あと少しですから、諦めずに頑張って下さい。 1回で合格しても、数回受験で合格しても資格としては何ら変わりませんから(笑) 最後にポイントとしては、忘れないうちに、間をあけず受験する・有害物質などの難問は捨て、理解できる箇所を重点におさらい!! 合格お祈りします!!

    続きを読む
  • 私は下記のものを買って勉強して昨年の1月に第一種衛生管理者をとりました。 衛生管理者道(3,700 円(税込))(ネットで検索するとすぐでてきます。) 最初自分もあやしさ満点だなと思ったけれど買って3か月ぐらい休日に勉強したら一発合格できました。なお、覚え方は自分で工夫しなければいけませんが主要な点を抑えておりお勧めです。 他のものには手を出さず,これだけを完全にマスターするようやってみるのも手ではないかと思います。 頑張ってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

衛生管理者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる